2ヶ月後から歯列矯正予定、伸びた下5番が上4番にあたり痛む

相談者: ひまわり12345さん (49歳:女性)
投稿日時:2020-08-12 18:09:03
お世話になります。

10月に歯列矯正を予定しています。

右6,7番の交叉咬合と左4番シザーズバイト、右上5番の抜歯痕、出っ歯を直す予定です。


右上5番が歯根嚢胞で昨年12月に抜歯したのですが、右下5番が伸びてきて、右上4番にあたり痛くて食事ができないです。

矯正は10月からの開始になると思いますが、歯根膜がダメになって使い物にならないと言うことはないでしょうか?


もう削ってもらった方が良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-14 08:23:10
こんにちは。

矯正が急に出来なくなる事は滅多にないでしょうが、痛くて食事が出来ないのはお困りでしょうから歯科医に今できる処置を依頼されてはいかがでしょうか?

同じ内容の質問を別立てして繰り返されると回答がつかなくなりますから同時期同一状態でのご質問は継続して質問してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひまわり12345さん
返信日時:2020-08-14 09:47:45
ふなちゃん先生、いつも親身になってご回答くださり大変感謝しております。
痛みで返信が待てず、焦って質問立てしてしまい申し訳ありません。



右下5番はアンカーインプラントで簡単に圧下できるものですか?
期間はどれぐらいで下がりますか?

今お盆で歯科医に連絡をとれないのでご存知でしたら教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-14 19:29:48
痛みが強いと矯正治療に耐えられないかもしれませんから、とりあえず痛む歯の治療を優先してもらってはいかがでしょうか?

矯正歯科医ではなく一般歯科医の方が痛みの原因除去が得意かもしれませんね。



〉右下5番はアンカーインプラントで簡単に圧下できるものですか?
〉期間はどれぐらいで下がりますか?

その歯だけの圧下を目指しているのではないですよね?
アンカースクリューによりどういう方向や歯をどの程度動かすのか?により治療期間は異なるでしょうが、元の位置に戻す程度の圧下であれば割と早く戻すことが可能ではないかと思います。

まだ抜歯から8ヶ月程度で抜歯の影響でどの程度挺出したのでしょうか?
想像ですがそれ以外にも原因があるかもしれないと思います。


担当医に何らかの痛み除去の処置を行ってもらい痛みがない状態から矯正治療を受けられておくほうが辛くないのではないかと思います。

しっかり相談してみてください。




タイトル 2ヶ月後から歯列矯正予定、伸びた下5番が上4番にあたり痛む
質問者 ひまわり12345さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯の異常・トラブルその他
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日