前歯に入れたレジン下影が広がってきている気がする

相談者: やきいもチロさん (26歳:男性)
投稿日時:2020-08-17 10:26:21
数ヵ月前に前歯にごく小さい虫歯があるとの事で、削ってレジンを入れてもらいました。

鏡でみるとその部分がうっすらと黒い影のように見えて何だろう嫌だなと思っていましたが、数ヵ月後の最近またしっかりみてみると影が広がってきているように感じます。


レジンの下で虫歯が広がっている可能性がありますか?

数ヵ月で広がるものでしょうか?


あと、治療を受けたその歯の横の歯に小さな傷を付けられてしまったのですが、その傷から虫歯になりやすかったりしますか?

別の歯をドリルで傷付けてしまうことは歯医者さんではよくあることでしょうか


宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-08-17 15:08:53
こんにちは。


ここではわかりませんから通院中の歯科医院で確認してもらうことが必要でしょう。

レジンは物によっては飲食により着色しやすい場合がありますからそれによるのでしょうか??
実際によく診てもらってください。


〉別の歯をドリルで傷付けてしまうことは歯医者さんではよくあることでしょうか

上手く行ってくれれば回避できるはずです。
エナメル質の軽い傷が虫歯になるかどうかは掃除が上手いか下手かによるので上手く磨けていれば問題にならないのかもしれませんね。

虫歯は細菌による脱灰ですから細菌がついていなければ虫歯にはなりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-08-18 07:25:34
やきいもチロ さんこんにちは。

数ヵ月前に前歯にごく小さい虫歯があるとの事で、削ってレジンを入れてもらったが、鏡でみるとその部分がうっすらと黒い影のように見えて何だろう嫌だなと思っており、数ヵ月後の最近またしっかりみてみると影が広がってきているように感じ気になるのですね。

レジンの下で虫歯が広がっている可能性や辺縁漏洩で色が付いてきている可能性があると思います。


治療を受けたその歯の横の歯に小さな傷が付いたら、研磨すれば改善しますし、掃除が上手く磨けていれば問題にならないのかもしれませんね。

また、歯をドリルで傷付けてしまうことはありえますので、拡大鏡マイクロスコープなどで拡大して小さなバーを使用することで回避する努力は必要かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきいもチロさん
返信日時:2020-08-19 08:12:17
ありがとうございました。
勉強になりました。


様子を見て、先生に診てもらいたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 前歯に入れたレジン下影が広がってきている気がする
質問者 やきいもチロさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの変色・着色
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日