セラミッククラウンに交換する時にラバーダムは必要でしょうか

相談者: mk2xさん (31歳:女性)
投稿日時:2020-09-02 15:01:20
お世話になっております。

このたび、差し歯の黒ずみが気になり前歯セラミックに替えようと思っております。

コアを除去して、ファイバーポストにしセラミックにする予定です。


こういった治療を行う時、根幹治療の時に行うようにラバーダムを使用した方がいいのではないのかと個人的に思っていたのですが。

なかなか「ラバーダム使用」とホームページに記載している審美歯科歯科が見つからずどこでお願いしようか迷っている状態です。


セラミックの歯に替える場合、雑菌が入らないようにラバーダムを装着する必要はないのでしょうか。


プロの方のご意見承ることができたら幸いです。
審美歯科を選ぶ時のポイント等あれば教えていただきたく思います。

よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-02 16:40:40
こんにちは。


何かにつけラバーダム防湿を行ってくれる歯科医院は安心できそうですね。

術者側から考えても様々な薬液を使いますし、器具も色々使いますから安心感があります。

特に小児のように口をずっと開けておいて下さいとか、じっと動かないで下さいと指示しても出来ない方の場合は、尚更安心です。


ほとんどの大人の方は歯科治療時に指示に従え開閉口の指示に従え、どんなに強力な排唾でも嫌がらず受け入れてくれますから、よほどの事がない限りコア除去もファイバーコアのセットも形成も歯肉圧排も精密な型取りもラバーダム無しで乾燥状態で粘膜排除状態で安全に行なえますから、個人的にはあまりラバーダムが必要だと思うことはないです。

ただ、治療の過程で必要な時にはラバーダムが装着されていたほうが余計な人手は要らないので効率的かなと思うことはあります。



セラミックの歯に変えるときにラバーダムが無いと雑菌が入るとは、どんなにガサツな治療なのかな?と思いますがそんなに細菌が入る機会が多いのでしょうか??

根管治療の場合は色々気が散るのでラバーダムが欲しいと思います。
術野が孤立していて他が排除されていると治療しやすいです。


奥歯や下の前歯レジン充填もラバーダムは欲しいと思います。
それはやっぱりあった方が治療しやすいです。

要所要所でラバーダムがあった方がよいですが、逆にあるとできないこともあり(噛み合わせの確認や軸方向の確認、乾燥させ過ぎた歯の色は通常と異なる等)、ラバーダムして治療をすべて終える事は特に補綴では出来ないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-02 23:53:21
審美歯科を選ぶ時のポイント等あれば教えていただきたく思います。


審美歯科を標榜をしている歯科医院もあると思いますが、歯科の治療は処置痕が直接見える状態で残るという性質がありますから、見た目の回復は審美歯科と標榜していなくとも考えられている場合が多いと思います。

治療痕が体内や、直接見えないことの多い医科領域の外科手術とは違うところだと思います。


審美歯科を標榜している歯科医院が実際に審美性を考えたら優位であるのかどうかはわかりません。

審美歯科という標榜よりは、しっかりとした施術を期待できそうかどうかを基準にされると良いのではないかと思いました。


参考にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-09-03 10:27:22
ご相談ありがとうございます。


セラミックの歯に替える場合、ラバーダムを装着する必要はないのでしょうか。


確かに、理想的には細菌感染と物を口の中に落とす予防にはあったほうがいいといえます。

無くてもいいとも言えます。


一方、人工的な歯を補う、という治療では無いほうが良いとも言えます。



審美歯科を選ぶ時のポイント等あれば教えていただきたく思います。


審美が目的であれば、特徴は美容整形手術と同じです。
リスクを伴います。

歯科も専門的には、内科などではなく、外科治療に含まれるからです。


歯の治療も美容整形手術も、後戻りができないことに変わりはありません。


したがって、目的をしっかり相談しておきましょう。

きれいにするだけ、とかセラッミクを買い物しただけ、なのか。
さらに一生歯を残したいという目的もあるのか。
はっきり口に出して相談しましょう。




タイトル セラミッククラウンに交換する時にラバーダムは必要でしょうか
質問者 mk2xさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラバーダム
オールセラミック(陶器の被せ物)
審美歯科・美容歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日