インレーが何度も脱離する

相談者: エルティさん (53歳:女性)
投稿日時:2020-09-26 08:23:31
インレー合着するときは 必ず少しでも表面を削りますか?
そのまま 乾燥させて直ぐ合着しても大丈夫ですか?


インレー合着後 高さは多少自覚あって どれくらいの時間たつと馴染みますか? 一日経ってで違和感あれば再度歯科医院で調整しなければなりませんか?


よろしくお願い致します


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-26 08:38:48
印象後、出来上がってきたものを着けるということであれば、歯を削ることはないように思います。


質問を繰り返しているようですが、同じ6番のことでしょうか。

適切な医療を受けられる歯科医院の受診をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エルティさん
返信日時:2020-09-26 11:41:57
主の歯牙は左上6ですが 他三箇所 交互に脱離 そのまま脱離したインレー→合着を繰り返してます。

なので 新しく作るのではなく新しくも作って下さらないし 脱離したインレー合着する場合は 歯牙は少し整えそれからくっつける作業でしょうか? 

脱離する原因として とれたインレーに問題なければ 歯牙にそのままエアーで乾燥した後 アイオノマーでくっつける事もありますか?


どうしても 脱離しやすい原因が知りたいのです。

治療してくださる先生の意図も知りたいのですが先生に行く度に聞いても 私の咬合力が強い!としか 後はかたいもの食べてる?とかおっしゃいます。

合着後は 5.六時間何も食べず 食物は慎重に時間かけて食べ 普段も就寝中も口閉じない歯を噛み合わせない意識もってます。



以前の歯科医院は 頻繁にはありませんでしたし 年に一回脱離するかしないかでした。
その歯科医院は急になくなりましたが。


へんな話し 形成が脱離しやすい最小限度しか削らない技術でこういう現象が起きるのでしょうか?

先生方は齲歯を削りつつ 脱離しないようなインレーアンレーの形を形成していくのでしょうか?


よろしくお願いします
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-26 13:13:06
>どうしても 脱離しやすい原因が知りたいのです

過去のご相談を踏まえた上でですが、治療計画に無理があるのではないでしょうか。

脱離を繰り返す理由に関しても、以前からのご相談で複数の歯科医師の回答があったと思いますが、お役に立ってはおりますでしょうか。
あまり、受診行動に反映されていないように思いました。

力のコントロール、TCHに気をつけることは確かに大切ですが、エルティさんの場合、そういう問題ではないように思えます。



>へんな話し 形成が脱離しやすい最小限度しか削らない技術でこういう現象が起きるのでしょうか?

エルティさんの場合、過去のご相談を踏まえると、そうではないと思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エルティさん
返信日時:2020-09-28 09:55:27
先日 脱離後 連休もあり左上下 インレー 合着しにいきました。


左上は脱離後一週間でしたが インレー入らず 何度も調整し ようやく歯牙もちょい削り たぶんですが それから 合着しました。


検査は今回も不必要と判断されました。
みてわかる齲蝕は おそいですよね?

自覚症状もうったえましたが なんだろ?避けるようにされました。
今 は まだ 脱離してません。

やはり 歯牙少し削る?整える?てからの方が 脱離しなさそうです。
今のところです。

毎日 ヒヤヒヤしてますが次回は歯科医 吟味して 素人の質問に切実に耳傾けて頂ける先生に治療していただけたらと願うばかりです。 



タイトル インレーが何度も脱離する
質問者 エルティさん
地域 神奈川
年齢 53歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中