原因不明の痛み。虫歯か知覚過敏かどうか分からず困っています

相談者: umemomo2さん (41歳:女性)
投稿日時:2020-10-09 17:47:30
左上の奥歯で、銀色の詰め物がしてある歯が、1カ月前くらいから甘いものや冷たいものを食べた時に、少ししみるというか痛みます。
痛む時と、そうでない時があります。
痛む時は、水でうがいする時もしみる感じがしますが、痛くない時は甘いものを食べても痛まない時もあります。
表面上は、詰め物が取れたということもありません。

もし詰め物を削って、結局虫歯ではなかったら無駄に歯を削ることになるから嫌だなと思うのですが、かといって、もし虫歯でこのままほかっておいて虫歯が酷くなってしまうのも怖いです。

1カ月間様子を見てましたが、痛みがどんどん酷くなるわけではないですが、完全になくなるわけではないです。

普段は痛みはありませんが、例えば羊羹など食べた時と、その後痛み、しみる感じがありますが、しばらくすればおさまります。

これは、虫歯なのか、知覚過敏なのかどちらの可能性が高いでしょうか?
また、虫歯だった場合、大体何カ月くらいで、酷く痛むようになってしまうのでしょうか?

自分で、虫歯じゃなかったとしても詰め物を削るということを決めないことには、歯医者さんに行っても何もすることができなくて、かといって自分では良く分からなくて困っています。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-09 20:58:17
umemomo2さん、こんにちは。

今の症状が虫歯なのか知覚過敏なのかわからず、悩まれているのですね。

歯の痛みは虫歯だけとも限りませんし、歯科医院でする治療は虫歯治療だけではありません。

まずは、何が起きているのか、痛みの原因は何なのかを診断してもらう為に歯科医院を受診されてはいかがでしょうか。




タイトル 原因不明の痛み。虫歯か知覚過敏かどうか分からず困っています
質問者 umemomo2さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日