〔写真あり〕下前歯の隙間の黒ずみ

相談者: 105611さん (24歳:女性)
投稿日時:2020-10-21 15:21:51
毎日朝昼晩と歯磨きをし、夜はフロスも通しています。

去年まではそんなことなかったです。
昔から虫歯も多く、ケアの仕方を今年から丁寧にするようにはなりました。

それなのに、下前歯の乳頭歯茎がどんどんさがっていってブラックトライアングルになっていて、その間が黒っぽかったり茶色っぽかったりします。


痛くはありませんが、ムズムズします。

喋る時いつも見えるわけではないですが、とても目立つし、日に日に黒いのが目立つような気さえするので怖いです。


着色と言われたことがありますが、これがもし虫歯だとしたら、どのように治療しますか?

やはり削ってしまうんでしょうか…


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-21 17:11:08
こんにちは。

まだお若いのでちょっと心配になりました。

>それなのに、下前歯の乳頭歯茎がどんどんさがっていってブラックトライアングルになっていて、その間が黒っぽかったり茶色っぽかったりします。

ブラックトライアングルというのは、三角形の歯と歯の隙間ですから暗いですよね。
ブラックホールみたいな感じでしょうか。

25歳過ぎたらお肌の曲がり角と昔の人は言っていましたが、そんなイメージで体のコラーゲン繊維の貼りが衰えてくるのかもしれませんね。
歯茎もコラーゲン繊維で支えられていますから年齢のせいでしょうか?


ご年齢からは、親知らずの影響で押されてくるので歯列が狭窄してきて前歯の乱れが大きくなってきているのかな?と勝手に想像しますが、歯並びがよく噛み合わせもよいとそういうことは生じにくいですから、どういう状態なのか?は歯科医に実際に診てもらったほうが確実だろうと思います。


黒っぽい、茶色っぽい、ムズムズする、着色があるというのであればメンテナンスが不十分なのかな?とも思います。

歯石がついたり着色がつくのをそのままにしておくとよくないと思います。


>これがもし虫歯だとしたら、どのように治療しますか?

お口の中で最も虫歯になりにくい部位の中に入ると思いますから過度にご心配なさらず歯科医院で診てもらうことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 105611さん
返信日時:2020-10-21 18:00:59
返信ありがとうございます。


2.3年タバコを吸っていたこともあったので、そのヤニとかがこびりついているのかな?とも思いました。

歯医者には通っていますし、水のでる機械でクリーニングもよくしてもらってますが、取れないし、気にしすぎなのかどんどん範囲が広くなっている気もします。


歯茎の色はピンク色で、腫れてもないので、もしかしたら歯磨きや、クリーニングをちゃんとするようになって、引き締まったことで、今まで隠れてた汚れが見えてきたのかな?とも思っていました。



一日中鏡ばかりみて、確認してしまいます。
悲しい気持ちになります。

治さなきゃいけない歯がたくさんあり、下の前歯が…と言い出しにくく、あんまり言えずにいます。

画像1画像1



タイトル 〔写真あり〕下前歯の隙間の黒ずみ
質問者 105611さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日