噛み合わせ調整で削ったインレーの嵩上げについて

相談者: ぐっしーさん (50歳:女性)
投稿日時:2020-10-26 09:53:17
噛み合わせ調整の為、上右6番銀歯インレーを削った事によって、噛み合わせが悪くなり、5番が強く当たって痛くなり、こちらで相談したら、5番を削って調整するより、削った歯を治療するべきではとの回答をいただき、先生に診てもらい、インレーを入れ直して高さを上げて欲しいと言ったのですが、様子見がいいとの事でした。

別の歯医者でも診てもらったのですが、確かに噛み合わせが悪いが、5番を削りたくないのなら、慣れるしかないとの事でした。


インレーを外して高さを上げるために入れ直すのは、しない方がいいのでしょうか?


しかし、5番が当たって噛むのがつらいのですが、どういう治療法があるのでしょうか?
5番は治療した事のない歯です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-26 15:14:12
こんにちは。

インレーの場合は装着方向と引っ掛かりとの関係がある為(歯科用語ではアンダーカット)簡単に嵩上げはできないなどの何らかの問題があるのかもしれませんね。

容易にできるように想像出来ることも実際に行うには難しい事もあるのでしょう。


デメリットとメリットを考慮しての診断なのでしょうから実際に診た歯科医によく考えてもらうしかないのかもしれませんね。

矯正治療時に歯に力がかかって骨の吸収添加を行う際も炎症を生じさせて行うので痛みます。
慣れるしかないと言われたのも歯の挺出や傾斜により咬合が出来るのを待つという意味が含まれているのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-26 15:54:17
ぐっしーさん、こんにちは。

>別の歯医者でも診てもらったのですが、確かに噛み合わせが悪いが、5番を削りたくないのなら、慣れるしかないとの事でした。

6番インレーを削り過ぎて低くなったことが原因であれば、それを回復してあげるのが順当なように思いますが、実際の状況は診察していないのでわかりません。


診察した先生の判断としては、手をつけないということだったのですね。

別の歯医者では、以前の状況を診ていないので、元々のかみ合わせもわかりませんので、感覚的で極めて微妙なバランスの調整になるので、その医院では負いきれないと判断したのかもしれませんね。


また、自費治療として受診されたのでしょうか。

保険治療は、虫歯の病名が付かなければ(つまり、噛み合わせが低くなっているとはいえ適合に問題のないインレーが入っている状況では)使えませんし、また、微妙な調整には限界があるでしょう。

そうした意味での判断だったのかもしれません。




タイトル 噛み合わせ調整で削ったインレーの嵩上げについて
質問者 ぐっしーさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中