硬口蓋の正中線と縫合線の合わさったところに小さな硬い突起

相談者: ブーさんさん (45歳:女性)
投稿日時:2020-10-27 14:21:37
口蓋の正中線と縫合線の合わさったところに、3ミリくらいの小さな硬い突起が現れました。
数年ズキズキ痛かったのですが、最近突起になっていることに気づきました。
骨みたいに硬いです。
もっと前からあっだけど気づいてなかったのかもしれません。

その周辺の天井のひだや、口蓋の前の方が全般的にほんのり腫れています。
赤身はありません。
特に左側です。

それと突起の後ろの正中線も線に沿って、少しもりあがっているように感じ、痛いです。
痛みがひどいと喉の方まで痛くなります。

歯科医院では口蓋隆起の場所ではないと言われました。
排膿などはありません。

先生もそのしこりが何なのかわからないけど、口蓋が少し痛いのはインプラントの軽い周囲炎かな?と言われました。
歯の掃除して様子を見ようと言われました。

ですがもうその突起部分は数年も前から痛いし、最近ひどくなり不安でたまりません。
周囲炎でその様なことが起こるのですか?

他に考えられるものはありますか?
突起がなんなのか。
原因はなんなのか。

調べると名の通った歯科口腔外科の先生みたいですが、それでもわからない場合は大学病院などを受診するのが良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-28 10:32:23
こんにちは。

大学病院を受診され細胞診を行うと、悪いものではないと確定診断が可能ではないでしょうか?

悪いものではないけど炎症が生じていたり、骨代謝が盛んになっているという場合もあるでしょうが、悪性でなければ問題ないでしょう。

安心につながるだけでも価値があると思えませんか?

インプラントをされていれば、骨にかかる力はバランスが変わりますからそのためかもしれませんね。
骨の改造中は痛むように思います。




タイトル 硬口蓋の正中線と縫合線の合わさったところに小さな硬い突起
質問者 ブーさんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中