歯のレントゲン、パノラマなら口に何も入れずに撮影できますか?

相談者: さくらがひらひらさん (42歳:女性)
投稿日時:2020-10-30 22:01:48
歯のレントゲンですがピンポイントを撮影する場合、撮りたいカ所の口の中に平らなゴムのようなものを入れ、指で押さえて撮影しましたが、パノラマなら口に何も入れずに撮影出来ますか?

コロナ感染者が多い地域なので口に入れず撮影できないかなと思い、質問させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-10-30 22:12:47
さくらがひらひらさん、こんにちは。

>パノラマなら口に何も入れずに撮影出来ますか?

前歯には小さなチップかロールワッテは噛んで撮影します。
また、パノラマとデンタルでは撮影目的も画像も違います。


>コロナ感染者が多い地域なので口に入れず撮影できないかなと思い

歯科医院で患者さんの口に入れるものは、必ず滅菌か使い捨てのどちらかでしょう。

デンタルレントゲンをとる場合、インジケータといい、フィルムを位置合わせする装置があります。



問題はご自身の指でしょう。顎の形や状態によっては指で押さえる必要があるケースはありますから、今の状況では、その前と後で指を綺麗にする必要はあるでしょう。

もしかしたら、コロナ前には、あまり意識されていない歯科医院が多かった部分かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-10-30 22:32:10
こんにちは。


デンタルとパノラマでは得られる情報が違いますから患者さんからのご希望が通るかはわかりません。


歯科の場合お口の中に入るものは滅菌されているか、消毒されているか、ディスポか、ディスポのカバーがかけてあるはずですから、あまり気にされなくて良いのではないかと思います。


院内に入る際に必ず手指のアルコール消毒をされるでしょう。

他にも歯科医院では必要な感染予防対策がされているでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さくらがひらひらさん
返信日時:2020-10-30 23:02:17
滝野先生、ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます。


消毒液持参で行こうと思います。



タイトル 歯のレントゲン、パノラマなら口に何も入れずに撮影できますか?
質問者 さくらがひらひらさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日