根管治療がうまくいっていない歯、矯正のために抜歯しても良い?

相談者: ミネモさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-11-02 18:30:00
右上第二小臼歯根管治療しています。
現在仮歯の状態ですが、たまに痛みが出たり、噛むと違和感があったりします。

今年1月に自由診療で根管治療をしましたが、それ以前には保険治療で10回ほど治療をおこなっています。

保険治療の際は叩いて響く程度の違和感だったのが、自由診療の治療を行なってから痛みが出るようになりました。


自由診療を行なってくださった歯科医いわく、痛みや違和感が出るのは
・保険治療の根管治療が長すぎたせい
噛み合わせが強いせい
といった原因があるのではと言っていました。

CTではとくに異常は見つからないとのことです。



私は開咬前歯であまり噛めておらず、将来的に歯がボロボロになる可能性があるから矯正をしたほうがいい、と言われました。

そこで矯正医のもとを訪れたのですが、歯を動かすために抜歯したほうがいい、違和感があるならその第二小臼歯を抜いても良いのでは、とおっしゃっていました。


根管治療後違和感のある歯を抜く、というのは、問題がありませんか?
薬を詰めたりしているので、抜いても良いものなのか気になりました。

たしかに違和感があるならいっそ抜いてもいいかな、という気もしておりますが、歯の本数を合わせるために、他の小臼歯も抜歯するとのことで、若干抵抗はあるのですが…。


また、せっかく歯を残す治療をして、お金もかけたのに抜くのはもったいないという気もしますが、違和感や痛みが拭えないので、それをなくしたいという気持ちも大きいです。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-02 18:50:05
ベッキー1022さん、こんにちは。


矯正を行うためにいすれにしても小臼歯を抜いたほうが良い状況なのであれば、不安材料のある問題の歯を抜くという選択はあり得ると思います。
抜歯するのであれば、しっかり掻爬を行ってもらえば特に問題はないでしょう。


確かに、せっかく費用をかけてもったいないというお気持ちはわかります。
矯正を行うリスクとメリットをよくお聴きになってお決めになって良いのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-11-02 19:01:53
上顎5番でしょうか?
いろいろと悩む歯ですね。

口腔顔面痛に詳しい先生に診ていただいたら良いような気がします。
万一、歯以外に原因があって歯が痛く感じておられるとしたら、抜歯しても痛みが残る場合があります。




タイトル 根管治療がうまくいっていない歯、矯正のために抜歯しても良い?
質問者 ミネモさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
根管治療後の痛み
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中