678番欠損、入れ歯か保険外の治療になると言われた

相談者: ノエタンさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-11-03 09:19:35
お世話になっております。

4年前に567番の歯を抜歯しました。

入れ歯にするか保険がきかないので保険外にするか言われましたが、1本8万すると言われ迷ってます。
どうして保険外なのでしょうか?
歯は銀歯なのでしょうか?

回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-03 09:51:44
ノエタンさん、こんにちは。

タイトルでは678番、文中では567番となっているようです。

4年前に抜歯したのですね。
入れ歯にするか保険外かとのことですが、この4年間は何も入れられていなかったのでしょうか。

>どうして保険外なのでしょうか?

保険外とのことですが、どのような治療か記載がありませんので、わかりません。

>歯は銀歯なのでしょうか?

それを含め、治療の詳細をよく説明を受け、わからないことは担当医に訊ねるとよいでしょう。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-11-03 10:03:01
ご相談ありがとうございます。


>どうして保険外なのでしょうか?


一般的に、保険内と保険外を選択できます。

保険とは、法律で内容がとても細かく決まっています。

ある意味で、制限が厳しいといえます。
しかし、保険とは、法律で守られているとも言えます。

かたや、保険外では保険のように細かく法律で守られることはほとんどありません。
それが自分で身を守る自己責任と言われていることでもあります。


もし、その制限以外を望むのであれば保険外となります。


どうしてかといえば、ご自身で保険外のほうが良いと選んだことにより決まるからです。

したがって、保険外を選ばなければ、他の人と同じ保険内で治療が受けられます。



>歯は銀歯なのでしょうか?

銀歯とは保険内の規則で決められたものです。

つまり、保険外を選べば、制限がありません。

銀歯であろうとなんであろうと、お望み次第です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノエタンさん
返信日時:2020-11-03 10:08:50
ありがとうございます。

678の間違いです。
すみませんでした。

土台がない678番に、ここは保険は適用ににならないと言われました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-11-03 10:21:35
抜歯した場所には歯根がなくなりますので、クラウンは不可能だと思います。
できるものはインプラント入れ歯になると思います。

当然インプラントは保険外ですから、標準で一本30万〜50万円ほどかかりますので

> 1本8万すると言われ迷ってます

という金額ですと激安インプラントか、保険外のクラウンの価格のように思います。
あるいは保険外の入れ歯で、歯のない部分一本当たりの値段になっているのでしょうか?

> 土台がない678番に、ここは保険は適用ににならないと言われました。

土台がなくても歯根があって上下に隙間があれば、土台を作ってクラウンを入れることは可能だと思います。

正直お口の中の状態がきちんと把握できないので、回答がいろいろつくのではないかと思います。

まずは抜歯されているかどうか?
歯根が残っているかどうか?

最終的に入れるものがクラウンなのか入れ歯なのかインプラントなのか、はっきり聞いてから投稿していただきたいです。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-03 12:00:29
こんにちは。

歯が無いのと、歯の根はあり歯冠が無いのでは、選択できる治療法が異なります。

4年前に678を抜歯したのであれば、歯の根もないのでしょう。
その場合、保険では入れ歯しか出来ません。
保険外ではインプラントの選択ができるでしょう。

インプラント治療が1本8万円ではちょっと怖い気がします。
激安インプラントに分類されると思うからです。
通常は1本30万円からというのが普通で、安心な治療になるように思います。

もう少ししっかり現状把握された方が良いように思います。
おかかりになった歯科医にもう少し説明をしっかり受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノエタンさん
返信日時:2020-11-03 13:42:47
シバタ先生
すみません。

解らないので投稿してるのですが。。。
解っていたら投稿しません。
ありがとうございました。


ふなちゃん先生
ありがとうございます。

歯の根も歯冠もありません。
昨日の今日でいきなり、保険なら入れ歯のみで、保険外で一本8万円と言われたので頭の中がこんがらがってじいました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-11-03 16:18:03
> 解らないので投稿してるのですが。。。

「自分のお口の中の事を主治医に聞いてから」という意味で回答しました。
「主治医に聞いて」という部分が抜けていたので、分かりにくかったですね、すみませんでした。

>解っていたら投稿しません。

歯科治療の詳しい部分が分からないのは普通です。
ただ上記のように、お口の中の状態だけは把握してからお願いします。

> 昨日の今日でいきなり、保険なら入れ歯のみで、保険外で一本8万円と言われたので頭の中がこんがらがってじいました。

となると一応保険で入れ歯が入るようですね。
欠損部位から考えて、保険では入れ歯しか仕方ないと思います。
また第一選択肢だと思います。

次に主治医に聞かなければならないのは、一本八万で何が入るのかだと思います。
インプラントなのかブリッジなのか、クラウンなのか保険外の入れ歯なのか。

インプラントで八万は安すぎるし、保険外の入れ歯で一本八万という数え方も不自然だと思います。
一つ考えられるのは、欠損部位が違っていてブリッジが可能なのか、補綴学的に非適応のブリッジを勧められている場合があると思います。

どちらにしても主治医に聞いてから、もう一度追加質問をしていただければ、新たに回答が付くと思います。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-03 16:19:51
確かに保険治療では入れ歯だけになりそうですが、自費治療は値段だけ教えてもらっても材料、術式、治療レベル等選択肢が山のようにあり、各歯科医院毎で内容がバラバラでしょうから、頭がこんがりそうですね。

ご相談されたのは、かかりつけ歯科医院でしょうか?
治療費の事だけ心配してくれたのかもしれませんが、説明が不足しているとわからないでしょう。

自費治療を選ばれる際は、別の歯科医院でもご相談されてみるとよいのかもしれませんね。

または、かかりつけ歯科医院で、よく理解できるように歯科医又はスタッフに再度説明を求めてみてください。

自費の入れ歯であれば8万円くらいから可能かもしれませんね。(金属のバネがないノン(メタル)クラスプデンチャー=お洒落入れ歯でしょうか?

その場合は、人工歯は歯の色で自然ですが、保険の入れ歯もバネ以外見た目はよく似ています)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ノエタンさん
返信日時:2020-11-03 17:14:09
ありがとうございます。

入れ歯なら保険適用でできるけど、毎回掃除も大変だし、たぶん面倒になってつけなくなると言われたので、入れ歯ではないのかなと思います。

他の歯科医院のホームページを見ていたら、延長ブリッジというのがあるみたいなのですが、それなのかなと思ったり…。

ふなちゃん先生の言う通り、他の歯科医院にも相談してみたいと思います。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2020-11-05 20:52:10
678欠損で延長ブリッジは、反対される歯科医が多いと思います。
六番だけの延長ブリッジもお勧めではないと思います。

回答 回答8
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-05 22:53:08
> 入れ歯なら保険適用でできるけど、毎回掃除も大変だし、たぶん面倒になってつけなくなると言われたので、入れ歯ではないのかなと思います。

入れ歯ではないなら、インプラントブリッジかでしょうか。

全く現状がわからない想像の上に想像を重ねても仕方がないので、まずはしっかりと担当医の説明を求めるのが先のように思います。

678欠損は間違いないのでしょうか。

もしも8か、どこか一部でも歯根が残っていれば、ブリッジという可能性もあるかもしれません。
材料を安価なものを選べば、一本あたり8万円という費用に蓋然性があるように感じました。

ただ、入れ歯はお手入れが大変なので、という言葉はひっかかります。

ブリッジのダミーの歯の裏側には歯ブラシがあたりませんから、必ずスーパーフロス歯間ブラシを通す必要があります。

かなり面倒ですが毎日必ず必要なことですから、外してそのまま洗える入れ歯のほうがお手入れとしては簡単ですね。
(驚くべきことですが、ブリッジが入っているにも関わらず、ブリッジを入れた医院でお手入れについて全く指導を受けていなかったという方は非常に多いです。)

インプラントも、人工物を生体に埋入し生体の機能の代わりをする装置ですから、維持管理していくのはきっちりと自己管理や歯科医院でのメンテナンスが必要になっていきますから、ご自身で積極的にしっかりとご自身の口腔内を能動的に把握され、コントロールできることが必要だと思います。

そうした管理が難しいようであれば、保険治療の範囲でも入れ歯という選択が無難な場合もあるように思います。




タイトル 678番欠損、入れ歯か保険外の治療になると言われた
質問者 ノエタンさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯 その他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中