水平完全埋伏智歯を抜歯後の7番歯周ポケットの深さについて

相談者: ももももももさん (37歳:女性)
投稿日時:2020-11-13 16:23:53
2ヶ月前に口腔外科で、7番に向かってまっすぐ水平に生えていた右下の水平完全埋伏智歯抜歯しました。
歯茎の切開と、骨を削って抜歯をしました。


その後傷口の感染等の異常なく、口腔外科の治療を終了しました。

ただその前の歯7番に、軽い咬合痛と冷水のしみが残っています。
穴の中洗浄用にいただいた注射器のような洗浄機で、冷水で洗浄するとしみます。
まだ抜糸の空洞は、洗浄の注射器が軽くスポッとはいる感じです。

その後虫歯治療のために歯科にかかり、歯周ポケットを測ると、8mmというかなりの歯周病であると言われました。
7番に虫歯はありません。



7番の歯周ポケットの深さは、親知らずの抜歯と関係がありますでしょうか。
3ヶ月半前にとった歯周ポケットの深さは4mmでした。

今後親知らずの部位の骨や歯茎が回復することで、この歯周ポケットの深さは改善するのでしょうか。
30代でこの数値で、非常に不安になっています。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-14 09:49:20
こんにちは。


抜糸した部位に洗浄用シリンジの針を刺して洗浄をされるように指示があったのでしょうか?

せっかく治ろうとしている組織に差し入れない事の方が早期治癒につながるように考えますからシリンジでの洗浄を任されているならば正しいやり方の指導を受けられる事が必要かと思います。


抜歯すれば大きな穴がぽっかり空きますが安静にしておくと肉芽が盛ってきて穴を埋めます。

肉芽を盛らすには、内部に洗浄液を入れ込まない方が良いように思います。

抜糸後の洗浄の頻度ややり方について傷の治り具合を確認して再度指示がある方が良いのだろうと思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももももももさん
返信日時:2020-11-14 10:45:58
ふなちゃん先生、ご返信をありがとうございます。


抜歯した1週間後に、抜糸したのですが、水平埋伏していたのでできた抜歯の穴に食べかすがつまってしまうためと洗浄用にシリンジをいただき、食後のお水で洗い流すよう、手技とともにご指導いただきました。

食べかすが詰まっている状態で放置すると痛みがでてきてしまうため、それ以降、食後に詰まっているなと思うタイミングで洗い流していました。


指示されたことでしたので、組織の回復に差し障るとは思っておらず、非常にショックです。

最後に受診した時に抜歯したところをチェックしていただきましたが、順調でだんだん戻ってくるとの話だったのですが、質問させていただいた骨や歯茎の回復が、洗浄によってのぞめなくなることはあるのでしょうか。


大変お忙しいかと存じますが、ご回答いただけますと幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-14 16:20:22
通常のシリンジの洗浄圧程度では問題ないので針を入れて閉鎖しつつある傷を開くことはやめたほうがよいという意味です。

術後感染が生じると厄介ですから食片を洗い流す程度でのご使用がよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-11-14 18:55:24
7番遠心の歯周ポケットが改善するか否かについては、個々のケースで異なるため、個別に診断されることになります。


現在はまだ(頻繁に?)歯周ポケットを測定することは避けられた方がいいと思いますよ。

相当早い(若い)時期に抜歯するか、そうでなければ、7番を抜歯して、その位置に親知らずを移動してくる方が無難だったかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももももももさん
返信日時:2020-11-14 20:46:03
ふなちゃん先生

洗浄に際して、抜歯の穴に挿し入れることはありますが、傷口を開くような無理はしていないので安心しました。

お忙しい中ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。



藤森先生
ご回答くださりありがとうございます。

これまでどこの歯科にかかっても親知らずの抜歯を勧められたことがなく、この度が初めてでしたので、親知らずを早期に抜いていれば…と後悔していますが、こればかりは仕方ないので歯周ポケットの回復を祈りつつ過ごします。


歯周ポケットは、現在初診で虫歯治療目的でかかった歯科にて、初診時の検査で測定しました。

水平埋伏智歯の抜歯後とも伝えたのですが、衛生士さんには別の歯なので関係ないと言われました(?)。

8mmという深さだったため、これから歯周病としての治療もするそうなのですが、では現在の状況を踏まえると、その箇所はまだ歯周病の治療等手は加えないほうがよいのでしょうか。
歯周病治療が初めてなものでどのようなことをするのかもよくわかっておりません)



厚かましいとは存じますが、もし重ねてお答えいただけると嬉しいのですが、

1.水平埋伏智歯抜歯後、7番遠心の歯周ポケットが深くなることは、智歯抜歯に伴ってよく起こることなのか。
(抜歯時説明はありませんでした)

2.歯周病と、親知らずの抜歯による歯周ポケットの長さ延長とはどのように鑑別するのでしょうか?

3.歯周ポケット改善には先生ならどのくらいの期間を目安に待ちますか?


可能でしたら、ご回答いただけますと幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-15 11:11:38
歯周病歯周組織炎症がある状態ですから、今は抜歯傷を治す為に炎症細胞が集まってくれており、粘膜面の傷を閉鎖し緊密な歯周組織を作ろうとしている時期でしょうから検査をしても意味がないと思います。

まず、歯周組織を安定させる為に傷面からの感染をさせない事と安静が第一では?という事だと思います。


半年程すれば落ち着くでしょうからそれからになるように思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-11-15 12:28:14
何故親知らず抜かれた所から変えられたのですか?

親知らず抜いて日が浅いのですから、そこに歯周治療やり過ぎは問題ある、と思います。


状態が分かりませんが、7番の歯根膜が正常に生きていれば、再生の可能際もあります。

抜いた傷口が安定するまでは、かなり慎重に対応されなければなりません。


担当の衛生士さんの説明には疑問が残ります。
親知らず抜いた先生が悪者にされて、とても気の毒です。
誰も手を付けなかったモノを、将来を見越して大変な手術をされたのに。


総合的包括的に見ていただかれることを強くお勧めします。

それでも、再生してこない場合、歯周再生治療を検討されれば良い、と思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももももももさん
返信日時:2020-11-15 13:45:31
ふなちゃん先生
松元先生

ご回答くださり、ありがとうございます。


親知らず抜歯をしたのは口腔外科で、虫歯治療はやっておらず、傷口の確認をもって終了となりました。
そして、虫歯治療で歯科にかかりました。

初診の際に、希望の虫歯の箇所以外に歯茎も含めて全体的に検査するとのことで、歯周ポケットの測定もされたのですが、それで上記のようなやりとりがありました。

私も、総合的包括的に見ていただきたければそれに越したことはないと思っているのですが、どこにどうお願いすればいいのか…



私も少し疑問に思っていたのですが、先生方のご回答を拝読し、衛生士さんの『7番の歯周ポケットの深さは親知らず抜歯と関係ない』との説明には疑問が残りますので、次回歯科受診時にもう一度聞いてみます。


重ねての質問で申し訳ないのですが、松元先生の仰る「歯周病治療のやりすぎ」は、歯石除去?(お掃除、と言われていました)も入りますか?

その日、その歯も含めて全体的にお掃除をしてくださったもので…それも、歯周組織の再生の阻害要因になりますか?
受けてしまった後なのですが、不安に思っています。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2020-11-20 14:22:19
親知らず抜歯前から、7番遠心に深い歯周ポケットが存在していた可能性もあります。

今後、もし改善がなければ、骨再生治療が考えられますが、必ず定評ある医療機関を選ばれたら良いと思います。
全く意味がなかったと思われる再生治療(?)は時折見ます。(患者さんからの相談)




タイトル 水平完全埋伏智歯を抜歯後の7番歯周ポケットの深さについて
質問者 ももももももさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯周病その他
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日