セラミックを入れる予定。仮詰前にレジン充填をしたがその意味は

相談者: ぷんぷんさん (30歳:女性)
投稿日時:2020-11-12 00:59:57
宜しくお願いします。

左上4番のレジン充填が外れた為治療に行ったところ、取り切れていなかった虫歯が再発したからとの事でした。
また、その隣の銀インレーだった3番も同じく下が虫歯になっているとの事で、特に不具合はありませんでしたが一緒に治療されました。

治療前から今後を考えて今回は自費セラミックを2本とも入れる事で話を進めていましたが、初回に2本とも虫歯を削りとった後に通常のレジン充填治療をされました。
光を当てましたし、お恥ずかしながら今まで複数回治療経験がある為仕上がりからも外し易い仮詰とは明らかに違う事は分かりました。

そして、2回目の来院はクリーニングのみ、先日3回目の来院で前回詰めたレジンを削り取り型取りをして、今回は柔らかい仮詰を入れました。

ここで疑問なのですが、一度レジン充填した意味があるのでしょうか。
期間が空いた訳でもなかったのに、最初から仮詰で良かったのでは?と思いました。
時間も費用も無駄になりますし、何より再度の削り出し工程で少しでも無駄に天然歯が削られてしまったのではないかと思うのですが、何か理由が考えられますでしょうか。

3回目来院の帰宅後に治療を振り返って疑問に思い、既にセラミックを技工所へ製作依頼済で今更医院へ質問する事もできない為こちらで質問させて頂きました。

理由を知って納得したいです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2020-11-12 08:24:19
光重合型の仮封材も有るので、それではないでしょうか?

治療後に渡される領収書の明細でレジン充填の費用が請求されていないなら問題ないと思います。
(請求されていたら大問題ですが)

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-11-12 11:34:14
ぷんぷんさん、こんにちは。

インレーの裏層やベースにレジンを使うことはありますから、そうしたものだったのかもしれません。

初診時に虫歯を削りレジンを入れ、2回目はクリーニングのみ行い、3回目に削って型取りをされたのですね。

型取りの際、歯肉炎症や汚れがあると精密な印象がとれませんから、歯肉を良い状態にして型取りをする為の流れだったのかもしれませんね。

>時間も費用も無駄になります

これは、ぷんぷんさん側の時間や費用のことでしょうか。
それとも、歯科医院側の経費を心配されているのでしょうか。

ダツリ(詰め物が取れた)などトラブルがあってから歯科医院を受診される方は多いですが、歯科医師側からみて、歯周病のコントロールをまず先に行った方が良い場合はとても多いです。

ただ、詰め物が取れて歯科医院を訪れたのにその部分は全く何も治療されず歯のクリーニングだけされた、と不満を持たれることは非常に多いですから、まずダツリ部位についてできることを行い、ひとまず生活に困らない状態にしておいてから形を整えて型取りという流れは、特に不自然には感じません。


> 何より再度の削り出し工程で少しでも無駄に天然歯が削られてしまった

その心配はないと思います。

ただ、4番のレジン充填が外れ、3番には銀インレーが入っていたところ、今回2本のインレーになったとのことですが、部位に間違いがなければ、3番の銀インレーは珍しいのかなと思いました。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-12 15:56:54
こんにちは。

虫歯の治療はMIが主流になってきていますから(侵襲を少なく治療をすること)虫歯の治療はレジン充填を行い接着修復を行ったという事でしょう。

ただ、レジンでは強度的にも審美的にもそしてバイオフィルムのコントロールも難しいなど様々な問題があるので、セラミック冠にしたということでしょうか?


昔から虫歯の治療は普通処置で軟化象牙質除去、セメント充填、その後インレーまたはアンレー用の形成、型どり、最終修復物のセットというステップを踏むことがありましたから、よく似たイメージの治療ステップが接着修復時になされたという事で充分治療ステップの進め方の理解が可能だと思います。

色々な行い方がありますが、結果的に良い治療になっていくとよいですね。

せっかくおかかりになっている歯科医ですから治療の成功を信じられもよいのではないかと思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷんぷんさん
返信日時:2020-11-17 02:29:27
先生方、ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。


細見先生
>>治療後に渡される領収書の明細でレジン充填の費用が請求されていないなら問題ないと思います。
>>(請求されていたら大問題ですが)

頂いた明細の処置部分に関しては、「除去」「う蝕処置」「間接歯髄保護処置」の3つがありました。
これにはレジン充填費用はないと判断して間違いないでしょうか。


滝野先生、船橋先生
正しい治療ステップであると考えられるのですね、安心しました。
腕の良さそうな先生にかかれたので良い治療をしたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-11-21 19:41:10
〉これにはレジン充填費用はないと判断して間違いないでしょうか。

レジン充填費用はないですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-11-21 22:39:45
> 一度レジン充填した意味があるのでしょうか。

あると思います。
露出した象牙質が保護されると思います。
また虫歯によるアンダーカットがあった場合口腔内で先に埋めていくか技工所で埋めるかしないとセラミックが作れないことがあります。
歯牙にアンダーカットがあるまま印象すると印象が変形する可能性がありますので、できれば口腔内でアンダーカットがない方が良いと思います。

>頂いた明細の処置部分に関しては、「除去」「う蝕処置」「間接歯髄保護処置」の3つがありました。
>これにはレジン充填費用はないと判断して間違いないでしょうか。

間接歯髄覆髄レジンを使ってレジン充填の請求をしていないのではないかと思います。
保険請求上何らおかしい点はないと思います。




タイトル セラミックを入れる予定。仮詰前にレジン充填をしたがその意味は
質問者 ぷんぷんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中