CT無しでのインプラント

相談者: pukiさん (52歳:男性)
投稿日時:2020-12-16 22:57:35
上の6番にインプラント希望で複数の院で診察を受けました。

ほとんどの院はCTとパノラマレントゲンで方針を判断していましたが、ある院ではCTの設備はないので、レントゲンのみで相談となり、実際に埋入するのは外部の専門医が出張でされるそうです。

最終的には埋入する専門医の判断となるそうですがレントゲンのみで判断できるのでしょうか?


上の6番であれば下と違い大きな神経がないと言われ、大丈夫だと思うと言われました。

埋入する歯科医の経歴を見ると実績はある専門医のようです。
その歯科医は埋入のみで、そのあとの上部構造等はその院の別の歯科医が担当となるそうです。

そのような歯科院でインプラントしても大丈夫でしょうか?


複数の院に診察に行きましたが、別のある歯科医は複数のチェーン展開しているような大手の院へ難易度の高いオペは呼ばれて出張に行っているとも言われていましたので、外部の歯科医がオペすることはインプラントの場合あり得るかとも思いましたが、いかがでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-12-16 23:42:42
pukiさん、こんにちは。

安全の為にも、また、効果的な位置に効果的なサイズ、方向のインプラントを埋入する為にも、CTが必須だと思います。

ただ、CTが無ければインプラントが不可能かというと、今ほどCTが普及していない時代ても、CT無しでインプラントは行われていたので、そういう先生はいると思います。
経験と勘に頼る治療になるのではないでしょうか。


参考にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-12-16 23:45:57
まあ確かに上顎の場合には、麻痺とかの問題を起こす大きな神経はありませんので、骨が充分にあるのでしたら、それでも行けるのだと思います。

あとは実際の手術の時に、歯茎切開して開いて骨の状態に応じて対処されるんでしょう。


但し、やはり現在のインプラント治療では、CTとかで上顎洞の状態とかを精査して行う方がより安心だとは思います。

骨がたくさんあって、上顎洞までには関係しないようなら良いのですが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-16 23:59:26
こんにちは。


日本ではかなりCTが普及しているので、どの歯科医院ででも良いという場合はCTがあった方が安心だろうと思います。

しかし、昔はCTの普及率が低く安い家一軒買うのと同じくらい高価な機械だった頃は、CTなしでインプラント治療が当たり前のように行われていましたからやってはいけない訳ではないですし、行えない訳ではない為行っている歯科医院もあります。

かかりつけ歯科医院でインプラント治療を受けたい場合でそこにCTを置いていなければ必要な場合、大学病院レントゲン撮影に特化した医療機関でCTを撮影して来てもらいデータを持参または送ってもらうという歯科医院もあります。


また、インプラントのオペですが、オペに特化した歯科医が依頼があった時だけ治療を行いに来るというシステムをとっている歯科医院もあります。

これは、矯正治療口腔外科などの専門性が高い治療を行う際と同じような感じですね。



それぞれの歯科医院によりシステムや医療機器が異なりますから、よく考えて選択されるというのも良いのかもしれませんね。

メンテナンスや保証にも関わって来ますから長い期間でお考えになると良いのでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-12-17 06:59:31
puki さんこんにちは。

上の6番にインプラント希望でどこで治療を受けるか悩まれているのですね。

インプラント治療では、今はほとんどCTで術前検査するのが一般的ですね。
パノラマレントゲンでも大きな問題は無いとは思いますが、3次元的に診断した方がより好ましいですね。


実際に埋入するのは外部の専門医が出張する場合はあると思います。

また、大学病院や近隣のインプラント専門医に紹介してインプラントの埋入のみ行い、被せ物は自院で行う医院もあります。


一生お付き合いするインプラントですので、インプラントメーカーも調べておいた方が良いと思います。
インプラントメーカーにより、色々な差があると思います。




タイトル CT無しでのインプラント
質問者 pukiさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日