[写真あり] 就寝中のマイオブレース装着で歯茎が裂けた

相談者: わみわみさん (42歳:女性)
投稿日時:2020-12-27 09:36:50
マイオブレースをはめると左下の歯茎に当たり痛かったので、2週間前に調整してもらいました。

その後ははめる事が出来ていたのですが、今朝久しぶりに朝まではめる事が出来たのですが、前歯の裏が穴があいてる感じがすると言うので見てみたら、写真の様になっていて歯茎が裂けている感じで歯が見えている様でした。

いつも就寝中は装着出来て4,5時間程度だったので、久しぶりに朝まで装着出来て喜んでいたのですが大変驚きショックを受けました。

この2週間、朝まで装着出来たのは2回ありその時はこの様な事はなかったのですが。

娘は日中は口を閉じて装着できますが、就寝中は寝入ってしまうと口がかなり開いています。

ただ、前回2回朝まで装着出来た時も口は開いていて、今回も開いていて同じ条件だと思うのですが。

今回は何が悪かったと考える事が出来るのでしょうか?
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-27 12:49:05
こんにちは。

マイオブレースは、小学生くらいのお子さんが歯科医の管理指導の元使用する筋機能矯正装置の一種で、既製品のユルユルの上下一体型のトレーナーですよね。

ですから、お子さんの口や顎関節には全く合致していませんから、はめ方によっては、お口の粘膜を傷つけたり、歯根吸収を生じたり、逆に歯並びを悪くしたり、顎の成長を誤った方向に誘導する事もあります。

ですから、個別にしっかり歯科医に診てもらい必要な検査を受けて適切な使用法になるように、しっかり管理される必要がありますね。

お困りの事がありましたら、おかかりの歯科医にしっかりご相談してください。

状態を画像で見たり、採取してある専門的な資料をもとにすれば、受診回数や調整回数が少なくてもご使用可能な良い装置だと思いますが、どんなに良い装置でも、歯科医のしっかりした管理がなければ、危ない事や予期せぬ事が生じていても親御さんにはわからないでしょう。

きちんと管理を受けてください。

また、ご使用にあたって、フガフガ口の中で動く装置で簡単に口から出せる装置を睡眠中に長時間使用できるようになる為には、日中の指導されたアクティビティーをサボっていたり割愛してしまうと無理ですからね。

ご使用不能のお子さんはたくさんおられますから、必要であればしっかり歯に固定されるタイプの、別の矯正治療法への変更を勧められるようになるのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わみわみさん
返信日時:2020-12-27 14:19:30
ふなちゃん先生、ありがとうございます。

5日まで歯科医院は休みなので、休みがあけたら受診しようと思います。

@かなり歯茎が裂けた状態なのですが、これは以前の歯茎の様に元に戻るのでしょうか?
元に戻ってももう装着はしない方がいいでしょうか?

Aこの傷は就寝中の8時間くらいで出来る傷ではなく、今まで装着してた時間の積み重ねで出来た傷となるのでしょうか?

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-12-27 14:27:56
ご不安でしたら、しばらく装着せずに歯科医院を受診され診断してもらってください。

@元に戻るのか?戻す必要があるのか?は、これだけの情報からは判断しない内容でしょう。

⓶わかりません。
経過も含めてよく診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わみわみさん
返信日時:2021-01-02 10:52:39
ふなちゃん先生、遅くなり申し訳ありません。

しばらく様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 就寝中のマイオブレース装着で歯茎が裂けた
質問者 わみわみさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
小児歯科治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日