自費で虫歯治療したがまた虫歯に、治療費がかさむため転院したい

相談者: とんきちさん (34歳:女性)
投稿日時:2021-02-11 14:03:58
もともと虫歯が多く、悩んでおりました。
自分がいけないのですが、ほとんど虫歯で治療済みで、神経のない歯も5〜6本ありました。

そんな折、マイクロスコープを使用して治療していただける歯科医院を見つけ、通うようになりました。
時間をかけて、マイクロスコープを使い、丁寧に治療してもらえることもあり、思い切って全ての虫歯を治すことにしました。

マイクロスコープを使用し、セラミックで治療したため、200万円以上かかりました。
1本17万円程、それに加え、根管治療をするとさらに10数万円かかる治療でした。
自由診療です。

虫歯にならないように、4ヶ月に1度ほどクリーニングに通ったり、歯磨きに時間をかけるようになりましたが、やはり虫歯になってしまいました。
妊娠、出産を経たこともあるかもしれません。



現在、子育て中のため仕事をしておらず、金銭的に厳しくなってきました。

マイクロスコープを使った治療を続けたいのですが、金銭的なことを考えると難しさを感じております。
今後、虫歯になるたびに治療となると、そのたびに膨大な治療費がかかる…本当に不安になってきました。


ほとんどの歯をセラミックにしており、マイクロスコープを使用しない歯科保険診療の歯科に変えても、治療してもらえるのでしょうか?

歯科によるかもしれませんが、マイクロスコープを使わないため、治療のクオリティーが落ちて、結果歯がなくなったり、入れ歯になってしまうのではないかと心配でなりません。


腕の良い歯医者さんなら、質を落とさずに治療していただくことはできるのでしょうか。
もし一生、いまの歯科を変えられないとなると金銭的にどうなってしまうのか…


また、自由診療で治療した歯は次に虫歯になった場合、保険治療はできないのでしょうか。
新たに虫歯になるリスクをよくよく考えずに、治療してしまい、少し後悔しております。
身の丈を考え、歯科治療を受けるべきでした。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-11 16:31:40
>ほとんどの歯をセラミックにしており、マイクロスコープを使用しない歯科保険診療の歯科に変えても、治療してもらえるのでしょうか?

たぶん大丈夫だと思います。


>歯科によるかもしれませんが、マイクロスコープを使わないため、治療のクオリティーが落ちて、結果歯がなくなったり、入れ歯になってしまうのではないかと心配でなりません

マイクロうんうんよりもその歯科医の治療方針の方が大事なように思います。
マイクロはあくまでも道具なのでちゃんとした使い方をすればちゃんと結果がでると思います。



自由診療で治療した歯は次に虫歯になった場合、保険治療はできないのでしょうか。

べつの歯科医院であれば保険でも自費でも選択できる事が多いと思います。
保険はルールがあり縛られるので自費ではできることが保険ではできないことは沢山あると思います。


>新たに虫歯になるリスクをよくよく考えずに、治療してしまい、少し後悔しております。
>身の丈を考え、歯科治療を受けるべきでした。

虫歯になれば経過観察をするか治療介入するかしかないと思います。
新たな虫歯が発生したとすれば食生活や歯みがきの習慣やフッ化物の応用などの対策が不十分であったかもしれないと思います。

糖分を含む食べ物(果物も)や飲料水の摂取回数などはどうですか?

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-11 16:45:17
とんきちさん、こんにちは。

>また、自由診療で治療した歯は次に虫歯になった場合、保険治療はできないのでしょうか。

同一初診内では無いか、別の保険医療機関であれば、保険治療は可能です。


> 今後、虫歯になるたびに治療となると、そのたびに膨大な治療費がかかる…

虫歯になって治療を繰り返すよりも、虫歯を作らないように管理していことが必要だと思います。

4ヶ月に1度ほどクリーニングに通ったり、歯磨きに時間をかけるようになったということですが、そのクリーニングでは歯科衛生士さんからの口腔内の状態やブラッシングの説明、指導は受けていますか。
また、歯ブラシだけではなく歯間ブラシフロスは適切に使用されていますか。

歯ブラシは自己流でとにかく頑張っても意味が意味がありませんから、適切な方法の指導を受けられると良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-02-11 19:10:40
無理のない費用内で治療を受けられることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-11 21:44:32
こんにちは。

マイクロスコープで治療をしてもらっても冠の治療になっていなければ天然歯の部分が口腔内に出ていますからそこの虫歯のリスクは変わらないように思います。

再度虫歯になったところは、冠の治療ではなかったのかな?と思いました。


天然歯の部分があると虫歯になります。
虫歯にならない為には食生活を変えたり歯磨きの技術を向上させたり、口呼吸の機会を減らしたり、別のアプローチが必要だったのかもしれませんね。


自費治療は満足度が高い治療を受ける事を可能にすると思いますが、誰もが受けられる治療という訳にはいかないと思います。

自費治療で治した歯が再度悪くなった場合、転院されれば問題なく保険治療が可能でしょう。


自費治療を提供している歯科医院ではデンタルローンやカード払い等が利用できるとは思いますが、他の生活とのバランスをよくお考えになり受けられる事が大切だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とんきちさん
返信日時:2021-02-11 23:24:04
お答えいただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。


やはり予防が大切ですね。
直したからと少し安心してしまった部分があります。

歯に関しての疑問や不安がたびたび出てきてしまうので、また質問させていただくと思います。
よろしくお願い致します。



タイトル 自費で虫歯治療したがまた虫歯に、治療費がかさむため転院したい
質問者 とんきちさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(保険と保険外)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中