下5番、再根管治療後のクラウンについて悩んでいます

相談者: コトママさん (46歳:女性)
投稿日時:2021-02-17 11:06:06
いつも迅速なご回答を頂きありがとうございます。
今回もどうぞよろしくお願いいたします。


先日別のトピックの最後に、少し船橋先生に教えて頂きありがとうございました。

実は下5番のクラウンで、まだ悩んでおります。

今回は経緯も含め、新たにクラウンについて質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

もともと保険のCADCAM冠が入っておりましたが(別の歯科にて治療したもの)、噛み合わせとクラウンの形があっていないことと歯根に微妙な影があるので、クラウンをやり替えるついでに根管治療もしましょうということで治療中です。

そこでクラウンなのですが、保険のCADCAM冠にしようか、ジルコニアにしようか、2択で悩んでおり教えてください。

1.再根管治療のため予後が心配なので、今後外しやすいCADCAMのがいいのでしょうか?

2. ジルコニアの場合は、対向歯への影響はありますか?
(ジルコニアフレームに表面がセラミックのもの)
 
3. 歯根破折をできれば少しでも防ぎたいのですが、壊れてくれるCADCAMがいいのか、逆に硬いジルコニアのがいいのでしょうか?
(コアはファイバーです)


先生はどちらでもいいと思うよとしか言われず、自費で選択できる素材も少なく逆に悩んでしまいました・・・
ネットの情報が多くて読むほどにどんどん混乱してしまいました(^^;)


メリット、デメリット等、ご経験から教えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-17 13:20:09
コトママさん、こんにちは。

下の5番で保険のCADCAM冠かジルコニアの2択で悩んでいらっしゃるのですね。

>壊れてくれるCADCAMがいいのか、逆に硬いジルコニアのがいいのでしょうか?

と考えるのであれば、ニケイサンリチウムの選択肢はありませんか。
CADCAMよりもしっかりしており、ジルコニアのように硬すぎるということも無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: コトママさん
返信日時:2021-02-17 16:38:20
滝野先生

お返事ありがとうございます。

そうですよね・・・
e-max等他もあればいいのですが、通院中の歯科では自費素材はジルコニアセラミックメタルボンド以外はないようで、メタルは避けたいとなるとこの2択なのかなと思います。

なので、それなら保険のCADCAMのがいいのかなと迷っております。
因みに、奥歯の下6、7番は過去にジルコニアセラミックを入れています。

こっちがいいよ!と強く推してもらえれば悩まないかもしれませんが、どちらでもと言われると、素人には難しい選択です(^^;)



タイトル 下5番、再根管治療後のクラウンについて悩んでいます
質問者 コトママさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中