セラミッククラウンをゴールドクラウンに交換

相談者: ひーぞうさん (36歳:女性)
投稿日時:2021-03-10 12:23:38
以前、こちらにクラウンについて質問させて頂いた者です。

歯科医院セラミッククラウンをつけたところ、2ヶ月足らずで炎症が起き、別の歯科医院に行ったところ、歯ぐきとクラウンの間がずれていました。
クラウンを外してもらい、今、炎症を抑えるために治療をして仮歯をつけております。



以前もこちらの掲示板に書かせて頂きましたが、昨年の3月にセラミッククラウンを入れてから、12月に破損、再度同じ歯科医院でやり直してもらったら、先生のミスで斜めについてしまい、またそれを割って3つ目をつけ直しました。

やっと終わったと思ったら2ヶ月足らずで、きちんとついていないことがわかりやり直すことになってしまい、本当に不安です。


色々と自分で調べるうちに、私は、2次カリエスのリスクも低く、柔らかさがあるけれどもセラミックのように割れないゴールドのクラウンにしたいと思うようになりました。

現在、お世話になっている先生は、今回外したクラウンはセラミックのみでできているのとおっしゃっていました。
先生はジルコニアセラミックだと、技工士さんがきちんと作れば歯ぐきにうまく沿っていき、経過がいいのをよくみてきたとおっしゃいます。

ゴールドもきちんと技工士さんが作れば大丈夫だと思うとおっしゃていました。
ただ、最近はセラミックを希望する患者さんが多いとのことです。



私が調べた情報に、セラミッククラウンを入れる場合、歯を多く削る必要があるということがありました。
確かに、銀歯からセラミックにした時に、かなり削ってあるように思います。

セラミッククラウンをつけていた歯にゴールドクラウンを被せるのは、症例的に少ないことなのか、歯にはよくないのかどうなのでしょうか。


1年以内に、4回目のクラウンを被せることになりとても不安です。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-03-10 14:28:15
こんにちは。

セラミッククラウンをつけていた歯にゴールドクラウンを被せるのは、症例的に少ないことなのか、歯にはよくないのかどうなのでしょうか。

特に問題はありません、少し気がかりなのは感染根管が原因で炎症を起こしていないかです、確かめておいた方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひーぞうさん
返信日時:2021-03-10 14:53:15
山田先生

ご回答ありがとうございます。
特に問題はないと伺い、安心致しました。


昨日、歯科医院では歯ぐきと歯の間に膿ではないけれど何かが溜まっている症状(専門用語を聞きましたが忘れてしまいました)があると聞きました。

歯科衛生士さんが歯ぐきの中に細い器具を入れて歯についたものをがりがりとって下さり、それをみたら小さい赤いぜりーのようなものが少し取れていました。

昨日は、次の予約の人がいたので、時間が足りず、金曜日にそこの続きを衛生士さんが1時間ぐらいかけてするとおっしゃっていました。


その歯は、10年前に神経を抜いた際に、骨が溶けていると言われ自費で膜のような薄いものを歯ぐきに入れてもらったところなのですが、そこの骨がとけた所にたまっているようだと言われました。

これは先生がおっしゃる感染根管が原因の炎症ではないでしょうか。心配になり質問させて頂きました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-03-10 15:20:18
自費で膜のような薄いものを歯ぐきに入れてもらったところなのですが、

おそらく歯周病で骨欠損があったため骨の再生を図るためそのような処置を行ったのではないでしょうか。

https://www.gcdental.co.jp/sys/data/item/1025/


このようなものではないでしょうか、感染根管は全く別の疾患です。

感染根管 https://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひーぞうさん
返信日時:2021-03-11 00:03:43
山田先生


度々のご返信ありがとうございます。
感染根管についてよくわかり、参考になりました。



タイトル セラミッククラウンをゴールドクラウンに交換
質問者 ひーぞうさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
ゴールドクラウン(金の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中