左側だけの奥より変な味がするが歯科でも原因が判らない

相談者: さあmamaさん (32歳:女性)
投稿日時:2021-06-01 23:18:53
10年ほど前に、左下親知らず虫歯治療をしました。

5年前、鼻口蓋管嚢胞になり、その手術で上前歯2本の神経が死に、処置しています。

3年前、先述の親知らずの詰め物(樹脂)を詰め直しました。
毎月審美歯科へ行っています。



3ヶ月ほど前、急に口内左奥より味がしだして、すぐ歯医者へ行き、詰め物を詰め直してもらいました。
レントゲンを撮ってもらい、少し薬が浮いてたから、その味かなあと言われました。

その後1度味がなくなったのですが、ここ1ヶ月ずっと味がしています。

その間2度歯医者へ行きましたが、あまり詰め直ししすぎるのもよくないから、様子見てみようと言われました。
膿も出ていないし.


どんどん味がするようになり、今では鼻からもその味(風味?)が抜けます。
虫歯の匂いというか、薬のような匂いというか…

歯間をフロスで掃除しますが、虫歯っぽい匂いはしません。
味がしている場所がここ!と分からず、左奥の方としか分かりません。

上なのか下なのかも分かりません。
お風呂上がりはその味がより感じられるような気がします。


最近歯がしみるので、歯医者のススメで歯磨き粉シュミテクトに変えました。
その他、特にこれといって変化はありません。

原因が分からず毎日困っています。
どんな可能性があるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-06-02 07:00:26
毎月診ていただいている歯科医師に症状の原因が判らないのでしたら、他の施設を自主的に受診して相談してみる or 経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討なさってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-06-02 10:01:38
こんにちは。

気になりますよね〜。

以前処置をしてもらって一時的に良くなっていて再び味がするようになったわけですから親知らずが原因と考えていいように思います。

一方親知らずが大きく咬合に関与していないのなら抜歯するのもいいように思います、抜歯して不快な症状が取れたとしたら原因歯の特定ができて症状もなくなりハッピーだと思います。




タイトル 左側だけの奥より変な味がするが歯科でも原因が判らない
質問者 さあmamaさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中