レジンで治療した歯は何年くらい持つのでしょうか?

相談者: モチモチさん (50歳:女性)
投稿日時:2021-09-23 16:36:22
虫歯の治療で、何本かをレジンで治しています。
レジンは一般的に何年くらい持つものなのでしょうか。

レジン治療した歯は、かなりの年月が経っているものもあります。
特に虫歯になっていなければそのままにしていてもいいのか、それとも歯科医の先生に、ここはそろそろ詰め直したほうがいいと指摘されたりするのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-23 18:38:36
こんにちは。

50歳という事ですから、かなり以前の古いレジンがあるのでしょうか?
随分前には化学重合のレジンというものもありましたし、今はセラミックの細粒が配合されていたり、そのセラミックの粒の形状や材質、コーティングなどなど、多種多様な工夫がなされていてとても良い素材になりつつありますが、過去のレジンにそれを期待するのは無理でしょう。

とはいえ、ずっと以前のレジンは強度不足、耐摩耗性不足から咬合を維持する部位には使ってはいけない材料とされていましたから、汚れたり、変色したりしているだけかもしれませんね。

>レジンは一般的に何年くらい持つものなのでしょうか。

何処に使ってありどの程度の力がかかっているのか?によると思いますから(接着面に問題があるか?どうかについては)、50歳過ぎの方の口の中には汚く変色したレジン充填が現役でついているのを割と拝見します。
そういうものは、30年から40年経過しているかもしれませんね。

>特に虫歯になっていなければそのままにしていてもいいのか、それとも歯科医の先生に、ここはそろそろ詰め直したほうがいいと指摘されたりするのでしょうか?

保険診療では、虫歯が明らかでなければやり変えを勧めにくいですね。
見た目が悪くなっているからやり変えるならば、本来は審美的理由からとなりますから自費で行うことが必要になるでしょうから、あえて勧めない場合もありそうですね。

エナメル質とは強固に接着(エナメル質の小柱構造を酸で溶かしてタグを作ってそこに樹脂の脚を細かく入れ込んである)させるシステムは、かなり以前からさして変わっていませんが、本体がかなり変わり綺麗で扱いやすくなっていますから、やり変えをご希望でしたら歯科医に相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モチモチさん
返信日時:2021-09-24 17:03:11
お答えいただきまして、ありがとうございます。

レジンで治療した歯は、一番古いもので20年以上は経っているかもしれません。
見た目はそれほど変色していないので、やり直すほどではないと思いますが、その年代によって素材も違うものなのですね。

虫歯になっていたり、欠けたりしていなければ、まだそのままでも大丈夫そうですね。

見た目だけで治療する場合は、自費になってしまうというのは知らなかったので、教えていただきありがとうございました。



タイトル レジンで治療した歯は何年くらい持つのでしょうか?
質問者 モチモチさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中