神経を抜いた歯の治療がうまくいっていないのでは?

相談者: milkteaさん (37歳:女性)
投稿日時:2021-10-04 08:43:52
左下の奥から2番目の歯なんですが、2年ほど前に虫歯になり神経を抜きました。

先月から一番左下と左から2番目の歯の間が穴が大きくなった気がした為診察したら虫歯になっていると言われました。
神経がない歯なのですが左下がずっと重い感じがしたり、頭痛っぽく(左側が)なったりしていました。

予約の日がなかなか取れず待っている間に左の頬が腫れだしました。
その虫歯は大したことなさそうだったのですが頬が腫れ出したことが気になっていたのですがその虫歯が原因で腫れたのか(歯茎は腫れていません)、神経を抜く治療がうまくいってなくてまた菌が増えてきてるのか気になっています。

その虫歯を治療後も頭痛や重い感じがまだあります。
頬も少し腫れている気がします。
神経を抜く治療をもう一回やり直しでしょうか??



ちなみに、その虫歯を治療した時は神経のない歯だからと、麻酔はしなかったのですが治療中は痛くはなかったです。
神経が少しでも残っているのなら麻酔なしならもっと痛いものなのでしょうか??



長くなりましたが、お聞きしたいのは小さい虫歯で頬が腫れるまでなるのかということと、私自身は神経を抜くのを失敗して再発している気がしていますが治療の際麻酔なしでもいけたことが不思議だったり。。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-04 10:19:47
こんにちは。

神経を抜く治療をもう一回やり直しでしょうか??

次回予約時にレントゲン検査をしてから診断されるだろうと思います。
診断がつきにくい場合は、、CT撮影ができる歯科医院が良いでしょう。


〉神経が少しでも残っているのなら麻酔なしならもっと痛いものなのでしょうか??

神経に直接触ると飛び上がるくらい痛いです。



〉私自身は神経を抜くのを失敗して再発している気がしていますが治療の際麻酔なしでもいけたことが不思議だったり。。

失敗は、神経が綺麗に取り切れたか?ではなく、感染物を如何に取り切ったか?ではないかと思います。

完璧に取りきれなくても内部で細菌が繁殖しなければ免疫応答(炎症)は生じません。
逆に神経を完全に取り切っても死腔に血液や組織液や色々な細菌が入って残ると失敗します。


麻酔無しでいけたか?いけないか?でわかる事は僅かです。

小さな虫歯からでも口腔と交流していると細菌は入りますから虫歯の大きさより深さによるので、外側から見ただけではわからない事が多いのでレントゲン検査が大切になり、実際に穴を開けて内部の汚れ具合を確認しなければわからない事がたくさんあります。

しっかり治療してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: milkteaさん
返信日時:2021-10-04 16:05:10
ご返信ありがとうございます。


過去にも別の歯で神経抜いた歯が痛みだし、もういちどやり直すということがあったのですが、そういうことはよくあることなのでしょうか??
菌が少しでも残ってるとだめなんですよね。。

また何回か通って費用もその分かかるので気分が落ち込みます。。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-10-04 20:29:48
milkteaさん、こんにちは。


以前に神経をとった歯の再治療は残念ですが、日常的に行われている治療だと思います。
統計にもよりますが、日本の保険治療で神経をとった治療の成功率としては半分程度という研究もあると思います。


>菌が少しでも残ってるとだめなんですよね。。

根の中やその先は本来、無菌の領域です。
ただし、一度感染を起こしている場合、完全な無菌状態にはならないでしょうから、問題を起こさない閾値以下に抑えることが目標になると思います。

ラバーダムなどをしっかりと使用してもらえると安心ではないかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-06 10:25:32
>そういうことはよくあることなのでしょうか??

毎日毎日、どこの歯科医院でもそういう治療は行われていると思います。

平成21年の保険診療の統計によると(かなり以前ですが今も大して変わらないと思います)1年に保険の感染根管治療の請求が約750万ケースあったそうです。
(対して抜髄は約600万ケースでトータルで1350万本)

難しくなった感染根管治療は自費で行われるケースも増えてきていると想像しますから、実際にはもっと多いのではないかと想像します。


それだけ成功は難しい治療です。

海外では抜歯を勧めてインプラントにしてしまう場合もしばしばあるのですが、日本の保険医はかなり頑張ってご本人の歯を残せるように日々努力してくれている方だと思います。
歯科医側にメリットがないばかりかマイナス要素が大きすぎるため)

保険点数は必要とする労力のわりに非常に低いです。
頑張って治療をしてくれる歯科医には感謝してもよい処置だと思います。

たぶん、歯科医のほうも気分が落ち込んでいると思います。
(必要とする労力と時間の割に診療報酬が低いため)


とても大切な治療ですから頑張ってもらいうまく治療を成功させてもらうとよいですね。




タイトル 神経を抜いた歯の治療がうまくいっていないのでは?
質問者 milkteaさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中