適合の悪いクラウンの交換を何度もするのは歯に負担ですか

相談者: まるまるまるこさん (28歳:女性)
投稿日時:2021-10-29 17:57:25
クラウンを何度もやり直す事は歯に負担がかかりますか。

神経を抜いた歯ですが、クラウンの適合が悪く3度やり直しています。

今回こそは大丈夫と思ったのですが、差し歯歯茎から出血が多く別の歯科で診てもらったところ歯とクラウンに段差がありプラークが溜まりやすく歯周病虫歯のリスクが高いと言われました。
またやり直すと歯に負担ではないか、心配です。

根っこの治療はうまくいっているようで問題ないのでクラウンのみの交換です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-29 18:11:19
> クラウンを何度もやり直す事は歯に負担がかかりますか。

もちろん歯にもお財布にも負担はかかると思います。

でも歯周病虫歯のリスクがあれば外すメリットはあると思います。
負担とメリットの両方を天秤にかけて判断するしかないと思います。

段差を削って減らす方法もありますが隣接面に関してはかなり難しくなると思います。

削った表面はきちんと研磨することが難しくプラークは付着しやすくなる可能性は出てくると思います。
しかし段差の下のプラークの除去が難しいのであれば検討しても良い方法だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まるまるまるこさん
返信日時:2021-10-29 19:05:28
柴田先生
お返事ありがとうございます。

前回セラミックを入れて自費治療再根管治療をしたので、また別の歯科でセラミックを入れるのはかなりお財布にも負担がかかり落ち込んでいます。

セラミックを外すときにまだ残っている歯の根本が割れてしまう事や歯が削られさらに小さくなる事はありますか?
なるべく抜歯を避け歯が長く持つ事が1番だと思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-01 07:36:51
まるまるまるこ さんこんにちは。

クラウンを何度もやり直す事は歯に負担がかかりますが、やり直した方がメリットが高ければやり直しが良いと思います。

また、場合にっては、削って(研磨も含めて)整えることも方法としてありますが、可能かどうかは聞いてみないと分からないですね。




タイトル 適合の悪いクラウンの交換を何度もするのは歯に負担ですか
質問者 まるまるまるこさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中