根が割れ炎症もある奥歯、温存かインプラントかで迷っています

相談者: maririnnさん (64歳:女性)
投稿日時:2021-12-01 08:21:51
宜しくお願いします。


入れ歯が嫌なので、歯を抜いた後はインプラントをしています。
これ迄9本インプラントにしています。


右下奥歯なのですが、根っこの残骸が黒くかろうじて歯茎の表面にわずかに残っているという状態です。

根が割れ、炎症もあります。
3軒の歯科医抜歯しないといけない。と言われ、割れた根でも抜かなくても大丈夫と言うところを調べ、チェックしてもらったところ、一度弱っている半分の根を取り出し、治療して埋め戻し、根が定着したのを確認し、上部の歯を形成するという治療で価格はインプラントより数万円高いです。


これ迄、化膿した時点で抜歯されたり、根にひびが入ってると抜歯されたりと言う経験しかないので、残せるということに感動し、これまでの経験から、出来るだけ残したいと思っていた私は残せるものなら残したいと思うのですが、やはり強度がインプラントより劣るとのことでした。

インプラントのような補償も無く、いつまでつかえるのかわかりません。


高額なので、どちらにすべきか迷っています。
歯を残すメリットを教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-12-01 09:58:43
こんにちは。

現在のお口の中の状態がよくわからないのでアドバイスしにくいのですが、すでに9本のインプラントが入っているという事ですからかなり問題があったのでしょう、もしかするとまだまだ問題があるのかもしれません。

いずれにしても単に当該歯をどうするかという事ではなく今後の修復の見通しを考えたうえで治療方針を決めた方がいいと思います。


>歯を残すメリットを教えてください。

この歯に未練があるなら残すこと自体が目的になりますがそうでなければ費用も含めて冷静に考えるべきだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maririnnさん
返信日時:2021-12-01 10:53:48
山田先生、ご回答ありがとうございます。


幼少の頃より、まじめに歯医者に通いながら最終的に化膿したりして歯を抜くという人生でした。

歯が弱いことも無く、きちんと歯磨きもしていましたし、今も医師に歯周病も無く、ちゃんと磨けていると言われています。

なぜだかわからず、納得できないまま歯が少ないです。
今思えば、医院を替えてみれば良かったと後悔しきりです。


そのようなことで、入れ歯ではなくインプラントを選択しています。
その状態で、治療した歯のクラウンが外れてしまい。
現在は歯茎に1ミリ程度黒くなった根の部分が見える状態です。


そんな人生なので、自分の歯を残せるという驚きで、この歯に特に未練はありませんが体が不自由になった時、清潔に保てなくなった場合のことを考えると、人工のインプラントよりも、自分の歯が残っていた方が、メンテが楽ではないかとか、歯槽骨が痩せないなど、いいのではないかと思うくらいです。

しかし、すでに9本も入れているので今更、と言う考えもあります。


やはり強度の点と保証が無いということなので、インプラントを選択した方が良いのではないかと、迷っています。

先生だったら、どちらを選択されますか?
後で、因縁つけたりは絶対にありませんので、客観的にご自分に置き換えて考えていただければ、助かります。
無理云いますが、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-12-01 11:16:31
何が原因でここに至ったかですが仰るような生活習慣だと歯科医の方に問題がなかったのかとも思えます。

したがって今更ですが一度歯医者を変えることも含めて検討しなおしたほうがいいように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-12-01 11:18:04
性別年齢などを考慮するとインプラントをお勧めします。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maririnnさん
返信日時:2021-12-01 11:57:19
山田先生
ありがとうございます。


幼少のころ通っていた歯医者は、まじめに通っていたにもかかわらず
結果10本以上が化膿して当時は化膿⇒抜歯だったので、抜かれてからはさすがに、通っていません。

結果、医師により結果がこれ程違うのかと言うことを大きな代償を払い学習しました。


今でも忘れられないのは、当時セーラー服で通っていて、麻酔無しの治療で、痛がると「ふふふ」と笑っていたのを恐ろしく思い出します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maririnnさん
返信日時:2021-12-01 11:58:50
シバタ先生

率直なご意見ありがとうございます。

感謝いたします!
名古屋なのが残念です。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-12-02 12:52:24
残念ながら、これからお年を召すことを考えると、無理に歯を残すのはデメリットになる、と思います。

80〜100までの人生で、そこをもうそんなに弄られないで済む治療を考えて欲しいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: maririnnさん
返信日時:2021-12-02 15:01:38
松元先生、アドバイス感謝いたします。


文面から推察すると、インプラントを選択した方が良さそうに思います。
先の先生のご回答からも、インプラントにしようと思います。

ありがとうございました!



タイトル 根が割れ炎症もある奥歯、温存かインプラントかで迷っています
質問者 maririnnさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
その他(歯科治療関連)
意図的再植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中