歯の神経をとった後、根管治療まで1ヶ月空くのはダメですか?

相談者: あり1さん (49歳:女性)
投稿日時:2022-01-02 15:52:31
2年半前、左上6番が古い銀歯二次カリエスで痛んだため、大学病院の保存科で治療しました。

神経に達していましたが私の希望で神経は残しました(覆罩剤:水酸化カルシウム、CRで覆う)。

そのまま2年半、ほとんど問題なく使えていましたが、10日前から冷たい物が染み、自発痛も出てロキソニンを飲んでも解決しませんでした。

痛みがひかないため、急遽隣市の救急歯科センターを受信し、B医師に神経を除去してもらいました。


そこで質問です。

神経をとってくれたB医師に、

「2月初めに大学病院の根管治療専門の教授の診察を予約してあるので、そこで治療継続できる」

と話したところ、

「2月を待たずにその前にすぐ行って、早く治療を進めたほうが良い。」

と言われました。

なぜ1か月待ってはいけないのでしょう?
早く始めなければ、治療の成功不成功にかかわる不都合がありますか?


まだ治療後3日目ですが、B医師が言ったように、食べ物が少しでも歯に当たるととても痛くて、食事時も睡眠時もストレスでつらいです。
しかし、自発痛はほとんど無いですし、1か月くらいなら我慢できないことはありません。

痛みのために「早くいけ」とおっしゃったのでしょうか?
それともすぐ根管治療を進めないと、物理的に問題があるからでしょうか??


→物理的な問題があるなら行きますが、そうでないなら行きたくない理由があります。

自分が予約してある大学病院の先生Aは、歯の神経の治療科のトップの教授で、過去何度か通って大変信頼できる先生です。
しかし、急患を担当する若い医師Cのことは、自分は全く信用していません。

以前1回急患にかかった際、集中力のない、患部も診療履歴もろくに見もしない、共感力の欠如した、行った甲斐がないと思わされるようなおざなりな診察をされ、「この人は避けよう」と思ったのです。


信頼できないこの急患医師に、急患にかかって診てもらってよいのでしょうか?

私としては、同じ科の部下とはいえ、信頼できない医者に下手なことされたり予後が悪くなるようなことをされるくらいなら、1か月待っても信頼できるA教授に見ていただきたいのですが、どうですか?

なぜ1か月後でなく、すぐ見てもらう必要があるのでしょう?


●まとめ:神経をとったB医師が言ったこと

治療中:「神経がふさがっている」「固い」「神経は取りました」
治療後:「神経は取ったが物が当たると痛むだろう」「2月の予約を待たずにすぐ行くべき」「根管治療はすでに始まっている」です。

現状:物が歯に当たると大変痛い(10段階のレベル8)。
しかし1か月くらい我慢できないわけではない。

もし、この後の治療を2月まで待つのが物理的によくないなら、その理由も教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-03 14:42:54
>この後の治療を2月まで待つのが物理的によくないなら、その理由も教えてください。

神経をとった歯科医が使用した仮封材が、一つ目の重要なポイントだと思います。

簡単な仮封材であれば、速やかに治療を開始するか1月以上仮封可能な仮封材に交換すべきだと思います。

二つ目には、虫歯の取り残しという可能性があるからだと思います。
虫歯の取り残しがあれば、やはり根管治療を始めるべきだと思います。

つまりきちんと虫歯が取れていて、硬くて密着する仮封材であれば1月ぐらいは大丈夫だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-01-03 14:51:10
通常、きちんと時間確保されて根管治療された場合には、次回予約まで1ヶ月開いても大丈夫です。(対合歯挺出のこともありますから早いに越したことはありませんが)

しかし、救急で短い治療時間だったりすれば多少話しが違います。
実際に治療された先生の指示が正しいと思われた方が無難に感じます。




タイトル 歯の神経をとった後、根管治療まで1ヶ月空くのはダメですか?
質問者 あり1さん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中