差し歯がたびたび外れる歯。痛いのに薬の処方だけの対応

相談者: saki0827さん (25歳:女性)
投稿日時:2022-01-29 17:46:00
去年の11月頃にフロスをしていたら、左上の奥から3番目の差し歯が取れました。
上部に柱(コア)が付いている状態でした。

15年前に既に神経は無くて、硬いグミを噛んで歯根破折しなかったもののストロー状態になりました。

今までに2〜3回は作り直していて、直近は2〜4年以内に作り直しだったと記憶しています。
上部もコアも保険適用の白い歯でした。

妊娠後期でレントゲンも撮れないと言われて、そのままスーパーボンドで付けて貰いました。
しかしその後食後30分は圧迫感や引っ張られるようなジクジクした痛みがありました。

再度通院したら、
・付け直した際に高さが若干高くなって当たっている可能性がある
・根の部分で化膿している可能性がある
と言われてトミロン100という抗生物質を貰い服用しました。
 (妊娠中でしたが産科で服用してOKと言われました)

高さの調整と薬の服用で一旦落ち着きました。
しかし産後1ヶ月にブロッコリーの芯の様な特別固いものでは無い物を食べてもまた食後だけ痛むようになって来ました。

再び通院してレントゲンを撮ってもらっても左奥3番目には影があったり、割れている訳ではなく、異常は無さそうでした。

先生からは
・隣の左上奥から4番目の根元が少し黒くて怪しい(神経ある歯です)
歯茎を押した時に少し痛いと言ったのも3番目じゃなくて4番目の方だった
・冷たい物や熱い物がしみたり、叩いて痛みが無いなら神経とって穴を開けて見るほどではない
・(私の訴えを)否定するわけでは無いけど、3番目より4番目の方が可能性はある
・もしくは妊娠前と同様に3番目がまだ高くて当たっていて、免疫落ちて化膿しているのでは無いか
と言われました。

私もどうしたら良いか分からず、とりあえず左上奥から3番目の高さを更に低くして(ほぼ当たらない)、再び抗生物質を貰って服用しました。

妊娠後期とは違って効いた感じはありませんでした。
ピークで痛い時ほどではありませんが、やっぱり食後だけ少し痛みがあります。

4番目も怪しい段階なら神経は取りたくないです。

個人的には3番目の差し歯が取れてから痛むようになったので、そっちじゃないの?と思うのですがレントゲンで何も無ければ、こちらも穴を開けて治すほどではないのでしょうか?

一生このままなのでしょうか?
痛かったらまた連絡くださいと言われていて、再来週に定期メンテナンスも入ってますが、もう既に2回も薬でやり過ごしているのに治療出来るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-31 07:16:21
さき☆彡 さんこんにちは。


先生から
・隣の左上奥から4番目の根元が少し黒くて怪しい(神経ある歯です)
歯茎を押した時に少し痛いと言ったのも3番目じゃなくて4番目の方だった
・冷たい物や熱い物がしみたり、叩いて痛みが無いなら神経とって穴を開けて見るほどではない
・(私の訴えを)否定するわけでは無いけど、3番目より4番目の方が可能性はある
・もしくは妊娠前と同様に3番目がまだ高くて当たっていて、免疫落ちて化膿しているのでは無いか
と言われたのですね。

と言われているのであれば、3番目よりも4番目が問題の可能性が高いですね。
不安であれば、CTで3次元的に診てもらったり、セカンドオピニオン等で根の治療の専門家の先生にも診てもらってはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saki0827さん
返信日時:2022-01-31 11:40:00
加藤先生
こんにちは。
回答ありがとうございます。

4番目の根の所に影がありましたが、4番目の方に虫歯特有の血流に合わせたズキズキや熱さや冷たさで痛みは感じていません。
それでも根がやられている事はあるのでしょうか?
現状神経を取って治療すべきなのでしょうか?

3番目の方がレントゲン上は問題無くても空けてみたら問題あったということも有り得るのでしょうか?

先生の診断の方が確実だとは分かっているのですが、どうしても3番目の方が気になります。
差し歯が取れてから痛むようになったし、昔からここだけ歯茎が下がってじゅくじゅくしている感じがしていました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-01-31 12:04:55
こんにちは。

推測にはなりますが根管治療をしたくない歯医者のように感じます、個人的にはまともな歯医者さんを探して診てもらうのがいいように思います。

コアを除去しての根管治療 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=270




タイトル 差し歯がたびたび外れる歯。痛いのに薬の処方だけの対応
質問者 saki0827さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中