下1番、根管治療している歯の根本付近を舌で押すとまだ痛む

相談者: アサミ19さん (24歳:女性)
投稿日時:2022-02-05 22:10:25
以前からご相談させていただいている根管治療についてなのですが、、

現在、根管治療5回目が終わり、1週間が経ったところです。

最初に比べると痛みはだいぶマシになり、日常生活でもほとんど気にならないくらいになりました。

しかし、下1番の歯のなのですが、その歯の根本付近を内側から舌で押すとまだ痛みが残っています。

最後の治療からまだ5日ほどしか経っていないのでもう少し様子を見れば痛みは治まるのでしょうか、、?
それとももう少し継続して治療が必要な状態でしょうか??

フィステルはほとんど目立たなくなり膿が出ている様子もありません。
フィステルの跡は完全には消えない可能性があると言われたのですが、本当でしょうか??

何度も質問をしてすみません、、お返事いただけると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-06 10:24:58
こんにちは。

治療が奏功して生活に支障がなくなってよかったですね。

舌で押して確認するような事は行わず、患部は安静にしておくのが良いでしょう。

もう少し継続治療が必要かどうかは、ネットで診たことがない歯科医が推測する事ではなく、実際に治療している歯科医が指示していませんか?

せっかく治癒傾向にあるのですから、おかかりになっている歯科医の指示に従うのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アサミ19さん
返信日時:2022-02-08 15:16:20
Dr.ふなちゃん先生 お返事ありがとうございます。

治療してもらっている歯科医は、詰めている薬が効いて良くなれば次は最終的な詰め物をすると言っていました。

最初に比べると症状は落ち着いてきているのですが、まだムズムズする感じや違和感はあります、、

治療している歯は安静にしておいた方がいいと思っているのですが、、私は仕事上よく話すので、口や顎をよく使うことで治療している歯に負担がかかっていて治りづらいのかなとか色々考えてしまうのですが、関係ありますか??

また、治療が奏功し完全に菌がいなくなれば、痛みや違和感はすぐに完全に消えるものでしょうか、、?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-02-08 15:56:41
こんにちは。

おそらくまだ治療がうまくいっていないのだと思います。

フィステルの跡は完全には消えない可能性があると言われたのですが、本当でしょうか??

稀に瘢痕が残ることはありますが通常消えてなくなります。

感染根管治療 https://www.yamadashika.jp/infection.html

>治療が奏功し完全に菌がいなくなれば痛みや違和感はすぐに完全に消えるものでしょうか、、?

完全になくなります。




タイトル 下1番、根管治療している歯の根本付近を舌で押すとまだ痛む
質問者 アサミ19さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中