[写真あり] 差し歯やブリッジがあっても、歯列矯正できますか?

相談者: 美沙☆さん (28歳:女性)
投稿日時:2022-02-06 11:15:33
歯並びが悪いので矯正したいと思っています。

しかし、上の前歯2本は差し歯、奥にはブリッジがあります。
この場合でも歯列矯正は可能でしょうか?


また、正中線が合ってないのですが、矯正すればマシになりますか?

それとも顎変形症?でしょうか。
もし顎変形症だった場合、矯正のみする事は可能ですか?
矯正のみして外見が今と変わったりするのでしょうか。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙☆さん
返信日時:2022-02-06 11:28:04
写真追加します。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-06 11:29:13
こんにちは。


歯並びが悪いのは叢生(ガタガタ)が酷いのでしょうか?

前歯差し歯ではブラケットがつきませんし、冠が硬すぎれば治療中に歯根破折が生じたりしますからとりあえず仮歯にしておく事はよくされます。


また、ブリッジの部分も同じように仮歯にしておく事がよくされます。
ブリッジの部分の歯まで動かす必要があるならば単冠の仮歯にしておきます。


歯並びが悪い人の多くが正中は合致していません。
顎変形症の診断が通るのかどうかは、わかりません。
外科矯正保険適用する際にその病名が必要になる場合があります。

外科を希望されないならば通常の矯正治療でしょう。



矯正のみして外見が今と変わったりするのでしょうか。

外見(顔の見た目)まで変えたいのか?変えたくないのか?で抜歯の有無が変わるでしょう。
矯正歯科医にてご相談してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙☆さん
返信日時:2022-02-06 12:07:30
写真追加してるので確認お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-06 13:04:54
治療中のトラブル防止の為、冠を仮歯にして治療することになるでしょう。

矯正歯科でご相談してみてください。
必要があればセットアップ模型を作って説明してくれたり、デジタルシュミレーションで説明してくれるでしょう(費用負担が必要でしょう)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙☆さん
返信日時:2022-02-06 13:52:34
ありがとうございます!


矯正費用は大体どのくらいしますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-02-07 15:08:50
こんにちは

矯正治療はおおむね100万円から120万円程度はかかります。
また、装置によってはそれ以上かかる場合もあります。

更に、同じ治療を行っても、医院によって値段設定は異なっておりますので、ホームページ等でご確認いただければよろしいでしょう。


船橋先生もお書きのように、前歯部のクラウンもやり直す必要があり、その費用は別途かかります。
クラウンの再製作を矯正科の先生が行うことは少ないと思いますので、通常の歯科医院での治療という事になる場合が多いでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-02-07 17:24:06
奥にブリッジがあるとのことで、欠損している歯がどこかは重要な情報です。
もし可能なら、そこのスペースを閉鎖したいところですね。


上下正中を合わせることもやりたいですね。
只、どのように優先順位を決めるかによります。

それに囚われすぎると、例えば奥歯の欠損部位閉鎖が難しくなる場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙☆さん
返信日時:2022-02-08 10:27:22
返信ありがとうございます。


ブリッジは上の5.6.7番目が繋がってます。
前に親知らずを出す為に手前の歯を抜歯したんですが親知らずの隣の歯が無いままで、親知らずは真っ直ぐに生えてますが綺麗な生え方ではないです。

それでも矯正は可能なんでしょうか。
また、上の歯だけ矯正するのは可能でしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2022-02-08 11:55:21
こんにちは

>上の歯だけ矯正するのは可能でしょうか

上の歯だけ矯正治療するのでは、おそらく完全な治療にはならないでしょう。

また、下顎の第一大臼歯も欠損しているようですから、その部分も含めて治療をした方が、将来的な歯の状態も良好だろうと思います。


上の歯だけの治療というと、ややもすれば、削ってかぶせるという補綴治療を提案されることがあります。
これですと、将来的には歯がだめになりやすく、お勧めできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙☆さん
返信日時:2022-02-08 13:04:54
上の歯だけ矯正する事は完全な治療じゃないんですね。
出来る事は出来るのでしょうか?

私的には上の歯の見た目を今より綺麗に出来ればそれで良いのですが、
それだと後々問題が起こって来たりするのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2022-02-08 16:48:00
>出来る事は出来るのでしょうか?

たとえば、上顎小臼歯を左右抜いて、犬歯を少し後ろに引っ張り、2番目の歯を出す。

当然、後ろにスペースは残りますが、それで終わりにするというような終わりかたなどでしょうか。


一応、上顎前歯6本は並ぶことになります。
下顎前歯の叢生大臼歯部の空隙などもそのままという事になります。

もちろん、そんな治療をする先生はいないと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙☆さん
返信日時:2022-02-08 17:02:37
素人の考えなのですが。
私的には下の歯並びはそんなに気になったりはしません。
上の歯並びが酷いので多分そっちばかり気にしてるからだと思いますが…

この上の歯さえ綺麗になればな。と考えています。
噛み合わせ的にもそれで問題が無いのならそうしたいのですが、やはりそんなやり方をする先生はいないですよね。。。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙☆さん
返信日時:2022-02-10 21:34:51
歯並びが悪いうえに、欠損や差し歯等もあり、今ある自分の歯に関しても全てが健康な歯じゃない場合、矯正するのはお金の無駄になりますか?
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-11 07:17:50
治療はメリットがデメリットを上回らなければ勧められないのが基本ですから、おかかりになりたい歯科医院でしっかり検査を受けられた上で歯科医の説明をお聞きになってください。




タイトル [写真あり] 差し歯やブリッジがあっても、歯列矯正できますか?
質問者 美沙☆さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中