親知らず抜歯時に歯が骨に癒着して抜けたので、骨が出っ張っている

相談者: J Jさん (39歳:男性)
投稿日時:2022-02-07 18:39:44
こんにちわ。
悩んでいるので相談させてください。

1か月前に右下奥の親知らずを抜歯しました。
歯茎を切開して骨を削りアプローチしていくと言う事でしたが、当日はそのようなアプローチてではなく切開や削る事なく15分くらいで抜けました。

抜歯中に2回くらい電撃痛みたいな痛みが一瞬感じました。


痛みや腫れは3日くらい。
出血は滲む程度が3日ありました。

抜歯の際に親知らずの歯が骨に癒着して抜けたそうです。
おそらく皮質骨が破損したんだと思います。


その結果、骨が出っ張ってしまい舌に当たって痛くてなる可能性があると言う事でした。
様子を見て痛いようであればその骨を削りましょうと言う事でした。

腫れや痛みは落ち着いてきたのですが、親知らず抜歯付近の舌側奥、歯茎から骨が出っ張り、舌を出したり動かしたりすると出っ張りに当たり違和感で痛い状態でした。

骨は突き抜けてはいない感じです。
骨を3週間前に削ってもらいました。


そのときに医師から完全に出っ張りを0にはできないと言われました。
これ以上削ると神経の問題もあるのでと言われました。


抜歯後1か月まだ出っ張りに舌が引っ掛かる感じがあり口の中にできものができてるような感覚です。
手で触るとぼこっと出っ張ており話にくいです。
骨は突き抜けてないです。

また、削った骨を舌で触れるとヒリヒリします。
親知らず抜歯した所の歯茎や頬が重たい感じのような少し痺れているような、張ったような違和感があります。
感覚は感じます。



質問です。

1削ってもらった骨のヒリヒリや親知らず抜歯した所の歯茎や頬の違和感などの症状は、神経障害性疼痛など神経が損傷されている可能性もあるのでしょうか?


2上記記載の症状は抜歯中の一瞬の電撃痛が感じた事と神経が損傷されてるって事でしょうか?


推測でよろしいのでよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-08 17:16:49
申し訳ないですが、分かりません。

公的な機関、大学病院とかにご相談に行かれることをお勧めします。




タイトル 親知らず抜歯時に歯が骨に癒着して抜けたので、骨が出っ張っている
質問者 J Jさん
地域 広島
年齢 39歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中