根管治療後、微妙に痛みが残るまま型取り。被せをしても大丈夫?

相談者: 痒みとめたいさん (47歳:女性)
投稿日時:2022-02-14 23:05:23
左上5番の根管治療をして、微妙に痛みがあるまま充填、次の形を整えたり、型取りまで終えています。
微妙に痛いと伝えましたが、その感じは違和感で、その感じが無くなるのに二ヶ月くらいかかるが、そのまま治療進めても問題ないと言われて進めていかれました。
充填した次の回で、何か歯の中に薬を入れて、固まるまで噛んでくださいと
言われ、噛んでいる時、歯の中がかなり痛く耐えられないと思ったのですが、噛むのをやめたら少しマシになり、それを伝えても、関係ない大丈夫と言われ、そのまま歯型の型取りに入り、今は金属を作られていると思います。

その後頭痛がかなりありましたが、そちらは二、三日で大分マシになりました。
そのあと、運動したり、夜横になると歯の中が痛いなぁと気になります。
寝れないくらい痛いとかではないです。

この痛みはマシになっていくかどうか、今の状態のまま一、二ヶ月様子見した方が良いですか?
それとも今のようながまんできる痛みなら、金属をはめてしまってから、様子見た方がよいですか?
金属をはめてもらってから、痛みが続けば他の所に変わってやり直してもらったら良いでしょうか?
やり直しするなら金属をはめるより、はめてないままの方がまだ歯を痛めないかなぁと思ったりしてますがどうですか?
ただやり直しても痛みが治らず余計にひどくなったら困りますけど。
どうしたら良いのか悩んでいます。
どうするのが歯の事を考えてベストでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-15 09:35:22
おはようございます。

微妙な痛みを抱えたまま治療が進んでいるようですね、個人的には痛みがすべてなくなってから治療を進めるのがいいように思います、もしこのまま違和感が続いたまま最終補綴をしてしまったら、仮に痛みが残っていたら外してやり直しすることになります。

時間も労力もお金もすべて無駄になるでしょう、ここでストップして良くなってから補綴するのが賢明です、もし歯医者が強引に進めるのなら他の歯医者に変わった方がいいと思います。


>今の状態のまま一、二ヶ月様子見した方が良いですか?

症状があるという事は炎症があるという事です、なくなるまで待つべきです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痒みとめたいさん
返信日時:2022-02-15 14:58:21
ご返信ありがとうございます。

気にし過ぎかなぁとか、放っておいたら治るかなぁと銀被せちゃって良いのかなぁと悩んでいました。

食事の時に噛むと痛いとかはないです。
歩いてる時や、夜になるとじんわり中が痛いなぁと思います。
そのくらいならそのまま進められるかもしれないので、電話で少し時間を置いて様子見たいと伝えてみようと思います。

仮蓋のまま置いておけるのはどのくらいの期間とお考えですか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-02-15 15:18:47
再根管治療の可能性が少しでもるなら、仮歯(きちんと噛めるような形態)で様子をみられる方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痒みとめたいさん
返信日時:2022-02-15 15:24:58
返信ありがとうございます。
一番外の蓋は青い光みたいな物で固めておられましたが、仮歯になるのかはわかりません。ゴム的な物?

一ヶ月とかでも様子見でもよいですか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-15 15:34:50
こんにちは。

しばらく様子見して痛みがなくなってから最終修復が良いと思います。

仮詰めの状態では歯は弱いですからそちらであまり噛まない方が破折を生じずよいかもしれませんね。
ただ、それに関しては実際の残存歯質の量と形によりけりですから主治医にお尋ねになるのが良いでしょう。

痛みがなくなって落ち着くまで最終修復を待てるか?
待つ場合は今の仮詰めで大丈夫か?
日常生活で気をつける事はないか?
を直接お尋ねになってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痒みとめたいさん
返信日時:2022-02-15 18:21:56
返信ありがとうございます。
なるほど、歯の状態によってもかわるんですね。
そこら辺も聞いてみます。
どう言われるか怖いですけど、自分の思いを伝えてみます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痒みとめたいさん
返信日時:2022-02-21 17:30:41
じんわり痛みがあるので銀の被せを入れる前に様子見たいと伝えましたが、そのまま置いておくと、良くないと言われ、そのまま銀を詰めてもらいました。
歯医者さんに素人は逆らえませんから。

痛みはありますが、様子見てて、そのまま痛みがマシになる事を祈りつつ(T ^ T)
耐えられなければ他の所に行ってみます。
相談に乗ってもらいありがとうございました。



タイトル 根管治療後、微妙に痛みが残るまま型取り。被せをしても大丈夫?
質問者 痒みとめたいさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中