噛み合せ治療、天然歯ではなくレジンだけ削りたい

相談者: うさコアラさん (36歳:女性)
投稿日時:2022-02-17 08:01:28
以前、左7番に接触点が集中しており、50点位埋め尽くされてました。

はじめ診察したドクターが、当たりすぎと咬合紙みないで対合の天然歯機能咬頭を落とした為、接触点が舌側1点となり、より引っかかリ、咬合時顎がずれる様になり残り1点を何度も削り顎関節症になりました。

削った所をレジンでたしたら、肩や胸など筋肉に痛みが出る様になり、体軸もかわり、前歯が当たらなくなり開口になりました。

以前、削ってからは逆に前歯が四六時中衝撃的に当たり困ってたので、レジンたした事で咬合高径がかわってしまってます。

国立大学病院を受診し、7番がトリガーとなってると言われ、7に滑走を妨害する強い当たりがあるのでそこの咬合調整が必要と言われました。
大学では、天然歯は顎関節がずれるので削らない。

レジンなら削る方針で、レジンと天然歯の境が当たってて分かりにくいので拡大鏡でやって頂きましたが、激痛で、1ミリの接触点の中に滑走を妨害するレジンと、削った事で露出した象牙質が混ざってて、歯を削る可能性あるからこれ以上出来ないと言われ困ってます。

一発削っただけで体軸も良い方向にかわり、顎位も反対側6が四六時中当たり咬合痛知覚過敏になってましたが改善され45付近が当たって来て、良い方向に変化してます。

その後、他のドクターに挑戦して頂きましたが、何度も象牙質に触れ激痛で…
これが出来るのは神業だよと言われました。

大学の担当医にも、スーパードクターじゃなきゃ出来ない様な事言われてます。 

少し削っただけで、顎位がかわり前歯が噛み合って着てる感覚があり、筋肉の痛みも軽減して体軸も良い方向にかわるので、レジンだけ削りたいです。

まだまだ滑走を妨害して身体や筋肉に症状があるので、歯には触れずレジンだけ削りたいのですが、出来るドクターはいますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-17 13:25:56
こんにちは。

歯をお口の中で選択的に削るのは難易度が高いですから、削ると激痛があるならば、矯正治療圧下という手法があると思います。

骨にアンカースクリューを打ちそこを固定源にして、7番のみの圧下を図れば7番は当たらなくなります。

世の中にスーパードクターはなかなかいませんし、いても100発百中で治してくれているのか?は誰もわかりません。

レジンは専用の光源を用いれば視認可能になりますが、樹脂含浸層を作って歯の実質と結合しているわけですから、実際には視認し難い部分もあるかもしれません。

インビザラインなどのアタッチメント設置タイプの矯正歯科治療を行っている歯科医院や、ブラケット矯正を行う歯科医院には、接着したレジンを視認しながら完全に除去する目的で、そういう装置を入れている可能性があるかもしれません。

ただ、体軸を改善するように咬合調整可能な歯科医がいるとは限りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさコアラさん
返信日時:2022-02-23 09:25:07
ふなちゃん先生、回答ありがとうございます。

圧下ですね!

確かに7は頬側に傾斜してるので、側方が当たりやすく噛み合わなくなったので本来は矯正が必要かもしれません。

もう少し限界まで象牙質に触れない様にレジンだけ削って、ダメなら検討してみます。

ありがとうございました。



タイトル 噛み合せ治療、天然歯ではなくレジンだけ削りたい
質問者 うさコアラさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中