親知らずを抜歯するタイミング

相談者: shimamotoさん (48歳:男性)
投稿日時:2022-04-06 20:06:03
昨年1月に、右上の親知らず歯茎から出てきました。
徐々に大きくなり、現在は縦3mm横5mmくらいが出て生きています。

通っている歯科では、

「痛みとか出てなければ敢えて抜かなくても良いし、残していれば何かに使えることもあるので」

という事で経過観察です。

抜歯タイミングは、何か問題が出て来てからで良いのでしょうか?
また抜歯をする場合、口腔外科も行っている歯科が良いのでしょうか?

通っている歯科は普通の歯科ですが、近所に以前かかっていた歯科があり
そちらは口腔外科メインの歯科医が複数いて毎日その手の処置をしているようです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-07 07:05:00
shimamoto さんこんにちは。

昨年1月に右上の親知らず歯茎から出て、現在は縦3mm横5mmくらい出てきているので、気になるのですね。

痛みがある訳では無ければ、抜歯を直ぐにする必要は確かに無いですね。
残していれば、歯牙移植に利用できることもあります。

根の治療した歯が多いのであれば、破折後に歯牙移植かのうですので、残していても良いかもしれません。

先生に経過を診てもらいながら、ゆっくり考えてみてはどうでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-07 11:08:12
こんにちは。

縦3ミリではまだつかめませんし、開口量にもよるでしょうが、抜歯時の苦労の方が多いでしょうから、一般的にはもっと生えて抜きやすくなってから抜く必要があれば抜くという流れではないかと思います。

ご自身で7番遠心の(8番側)のお手入れが難しくなってくるでしょうから、大切な7番をダメにしないように、時々歯科医院でお手入れ状態の確認と歯面清掃を受けられて過ごされてはいかがでしょうか?


メリットが上回らないと、なかなか歯科医も苦労して抜歯をしては?とは言わないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shimamotoさん
返信日時:2022-04-07 12:41:14
ご回答ありがとうございます。

そういうものなのですね。
何となくすぐ抜く、早ければ早いほど良いというイメージがあったので意外でした。

虫歯の治療は一度しかなく今のところどこかに利用と言うのはないのですが、一本乳歯が残っており(右下5番目)そこに移植出来ないか聞いたところ

親知らずの歯が小さくて多分合わない」

と言われています。

個人的にはそこに移植出来たらベストなのに・・・とは思っていましたが、やはりそう簡単ではないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-07 13:08:20
将来的な移植の可能性についてですが、実際に診られた歯科医が無理と言ったならば難しいのではないでしょうか?

例えば、右下Eの後続永久歯5番がなく、Eを維持している歯槽骨の幅が該当の上顎8番の歯根(通常3根が癒合して2根や1根になっていても形態が複雑で歯周組織を健全に保つにはマイナス、またエナメル滴という異形も頻出する為清掃性が悪く予後不良になりやすい)を充分に維持可能なボリュームが残っていたとしても、移植に際して失う歯周組織の方が多くなる可能性があるように想像します。

CTを撮影してダミーを作り治療予測をすることは可能でしょうが、かなり高額で手間がかかります。

あまり期待されない方が良いのではないでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-04-07 14:05:56
>痛みとか出てなければ敢えて抜かなくても良いし、残していれば何かに使えることもあるので

耳障りの良い説明を真に受け、抜歯を先送りしてしまったことで、数十年後に、例えば、高血圧糖尿病、痴呆症やパーキンソン病など、何かしらの全身疾患を抱えた状態なのに抜歯しなければならなくなって、内科主治医との折衝など煩雑な状況に至ってしまったことも、多々経験しています。

また、歯の移植の成功率に関して、40歳を境に明らかな差異が生じるという統計もあるようですですから、移植歯のドナーとして期待し、保存しておく意味は少ないように思います。

私だったら、7番を大事にすることを鑑み、素直に抜歯することを勧めます。

開口量にも依りますが、口腔外科ならば、問題なく抜歯できるものと思います。


>一本乳歯が残っており(右下5番目)

現在の根や骨の状態について、ちゃんと診ていただき、例えば、インプラント治療を選択するのか or 他の治療法を選択するのか等、担当医とディスカッションを重ねてみましょう。




タイトル 親知らずを抜歯するタイミング
質問者 shimamotoさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中