左上2番の根元にむず痒いような痛みがあるが、どこの歯科でも様子見

相談者: 羽風さん (30歳:女性)
投稿日時:2022-04-07 15:12:04
上左2番目の歯で、転んでぶつけてしまい、クラックが入り欠けたところもありましたが治療してそのまま使用しておりました。

数週間前から根元の方でむず痒いような、痛みの一歩手前のような感覚があります。
以前も同じ症状で質問させていただきましたが、やはり症状が収まりません。



数件歯科医を回りましたが、

・神経は死んでいないこと
レントゲン、目視どちらでも見た目に問題はなさそう
歯茎の腫れもない
・この歯が悪いという確信が持てない

以上のことから、どこも様子見ということになりました。



私もできる限り抜髄などの処置は避けたいのですが、治る気配もなくこのまま大きな痛みになるまで待つだけの状況のようで、とても不安です。

数週間もむず痒い感覚が続いて、神経が無事収まってくれることはあるのでしょうか。
また、何か考えられる理由や、気をつけることなどアドバイスをいただけませんでしょうか。


何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-10 13:22:21
こんにちは。


歯科医院でも治療着手し難い状態なのですね。

>気をつけることなどアドバイス


該当の歯を安静にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 羽風さん
返信日時:2022-04-14 14:21:47
アドバイスありがとうございました。


結局原因究明には至らず、心療内科等の受診も検討することになりました。



タイトル 左上2番の根元にむず痒いような痛みがあるが、どこの歯科でも様子見
質問者 羽風さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中