神経を抜いて変色した歯を白くしたい

相談者: はじめ732さん (46歳:男性)
投稿日時:2022-04-18 10:15:50
こんにちは

20年ほど前に、前歯1本の神経を抜きました。
最近になって、その歯が黄ばんできたので、今の歯医者さんに、白くしたいと相談しました。

提案されたのは、白いかぶせ物をするという事でした。

歯を削るのには抵抗があったのですが、神経を抜いた歯をそのまま置いておくより、かぶせ物をするほうが歯を守れるとのことでした。

また、かぶせ物の歯の裏側は、銀のタイプと、全部白のタイプとあるが、銀を使うほうが歯を削る量を少なくして強度も高いと言われました。


お聞きしたいのは下記の3点です。

@ 神経を抜いた歯をそのままにしておくより、歯を削ってでもかぶせものをしたほうが長い目で見るといいのでしょうか?

A かぶせ物の裏側は見えないとはいえ、できれば白にしたいが歯を削る量、強度を考えると銀のほうがいいのでしょうか?

B 今の歯医者さんではやっていなのですが、ネットで調べた所ウォーキングブリーチというのがあったのですが、このやり方のほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-04-18 11:43:58
こんにちは。

ウォーキングブリーチやインナーブリーチでも綺麗になるケースはありますから、しっかり根管充填ができていれば先にブリーチをしてもらっても良いかもしれませんね。

〉@
歯は削らなければ削らないだけ余力が残りますが、しっかりした根管治療後、ファイバーポストを接着して冠にする事で強度を補える場合もあります。

歯科医にしっかり診てもらい残りの歯質の量と状態により選択すべき治療法の提案を受けてください。


〉A
噛み合わせのスペースに余裕があるならばオールセラミックが望ましいでしょうが、日本人の多くが保険適用外の矯正治療を受けずに育っていますから、ほとんどの人で下の前歯が突き上げタイプに育っており充分なスペースが取れない人になっています。

そういうケースでは残念ながら全顎的に歯冠修復をしてバイト挙上をしない限り金属の薄さの物しか入れられないという事になります。

金属は、歯の裏側だけあるのではなく、裏打ちとして全周あるのが一般的ですから透過性が悪く.歯茎にもメタルタツーが生じたりして審美的には優れない治療になりますが、致し方ない場合がしばしばあるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-18 12:06:56
前歯の場合意見が分かれていると思います。

歯質がしっかり残っているならウォーキングブリーチをしてファイバーポスト併用のレジン充填をお勧めします。

@一概には言えないですね。
数十何前のメタルボンド修復がきちんと残っている事もありますので。
費用的にはブリーチの方が安いと思います。

A 金属だと多分メタルボンドだと思います。
やはり特別な技工士の方が作れば別ですがメタルボンドの方が信頼感はありますね。

歴史が違うので仕方ないですが。

B

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-04-18 12:29:16
こんにちは。

無髄歯の変色についてのお悩みですね。

>@ 神経を抜いた歯をそのままにしておくより、歯を削ってでも、かぶせものをしたほうが、長い目で見るといいのでしょうか?

残存歯質がたくさんあれば敢えて削って被せたところで長持ちするとは思えません。
それより歯根垂直破折のリスクを減らすほうがいいと考えています。

>A かぶせ物の裏側は見えないとはいえ、できれば白にしたいが、歯を削る量、強度を考えると、銀のほうがいいのでしょうか?

オールセラミックとの違いのことだと思うのですが一概に金属の方がいいとも言えないように思います。

ジルコニアクラウン http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%B8%A5%EB%A5%B3%A5%CB%A5%A2%A5%AF%A5%E9%A5%A6%A5%F3&x=57&y=13
メタルボンドクラウン http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2695

>B 今の歯医者さんではやっていなのですが、ネットで調べた所、ウォーキングブリーチというのがあったのですが、このやり方のほうがいいのでしょうか?

ウオーキングブリーチ http://yamadashika.jugem.jp/?eid=863

個人的にはウオーキングブリーチを先ず考えると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はじめ732さん
返信日時:2022-04-18 13:48:52
ふなちゃん先生、柴田先生、山田先生
ご回答いただきありがとうございます。

皆様のおっしゃられるとおり、ウォーキングブリーチを優先してやってみたいと思います。

ただ、今の歯医者さんがウォーキングブリーチをやっていないようですので、他院でやってもらうか、考えてみます。

今の歯医者さんが丁寧に色々していただけてるので、他院を利用するのは少し気が引けています。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-04-18 19:29:15
はじめ732さん、こんにちは。

他の先生方の回答の補足をさせていただきます。

他の先生方がおっしゃっているように、神経を取ったからすぐに削って被せる必要はないと思います。

ご自分の歯が十分に残っているようでしたら、まずはホワイトニングをお勧めします。
今までに神経がない歯が縦に割れて抜かなければならなくなったことは経験がありません。

神経がない歯のホワイトニングは他の先生方もおっしゃっているようにウォーキングブリーチが一般的です。

ただ近年ウォーキングブリーチを行ってから数年後に歯の根元が溶ける事案が報告されています。

これはウォーキングブリーチに使用するホワイトニング剤の成分が漏れてしまうことで起こる現象です。
私の医院でも時々このような方がいらっしゃいます。

ウォーキングブリーチにもいくつかの方法があり安全にできる方法もありますので、歯科医院を選ぶ際には今までの症例を見せてもらうなど慎重に行っていただければと思います。


私のお勧めはインターナルオフィスブリーチという方法です。

この方法はウォーキングブリーチ同様に歯の内部にホワイトニング剤を入れて白くするのですが、歯科医院内で白くした後はホワイトニング剤を洗い流すので、ホワイトニング剤の成分が漏れる恐れがありません。

ただウォーキングブリーチよりさらに扱っている歯科医院が少ないのが欠点です。「インターナルブリーチ 地域名」で検索してみてください(インターナルブリーチは内部漂白という意味でウォーキングブリーチも含みますので注意してください)。

歯は削ってしまうと元に戻すことができません。
ホワイトニングを試してみてからでも遅くはないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はじめ732さん
返信日時:2022-04-19 08:10:01
TSUBAKI先生
ご回答ありがとうございます。

おっしゃられる通り、歯を削ってしまうと後戻りできないので、ホワイトニングでやってみたいと思います。

インターナルオフィスブリーチを教えていただきありがとうございます。
ウォーキングブリーチと共に、検討してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 神経を抜いて変色した歯を白くしたい
質問者 はじめ732さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
根管治療その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中