10歳、奥歯が欠け症状は無いが予約日まで様子見で大丈夫か?

相談者: うさうさつーさん (46歳:女性)
投稿日時:2022-04-22 18:45:45
10歳の娘の、奥歯の、歯と歯茎の境目ぐらいのところが少し欠けていて、痛みも何もなく、歯科が時間外のため、見てもらえなくて、週明けじゃないと、みてもらえないのですが、

痛みも、水がしみたりすることもなく、どうもないのですが、週明けまで、様子をみて、大丈夫ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-22 18:53:48
歯科が時間外のため、見てもらえなくて、週明けじゃないと、みてもらえない

仮に今「痛みも、水がしみたりすることもなく、どうもない」としても、実際の状態を診ることが出来ない、インターネット上の歯科相談掲示板では、様子をみても大丈夫だという回答は出来ません。

実際、この時間まだ開いている歯科医院は勿論、明日も開いている歯科医院も多数あろうかと思います。


冷たい書き方になってしまいますが、週明けまでの間に、例えば歯髄炎を惹起するようなことがあれば、保護者の方の責任ということになってしまいます。

そもそも、どうして10歳のお子さまの奥歯が欠けてしまったのか、よく診ていただきましょう。

【必読】 相談者の注意事項


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさうさつーさん
返信日時:2022-04-22 18:59:56
返信ありがとうございました。

歯科探してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさうさつーさん
返信日時:2022-04-22 19:03:11
歯科がみつからないのですが。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさうさつーさん
返信日時:2022-04-22 19:47:57
小林先生、ご親切に、ありがとうございました。

引き続き歯科を、探します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-04-23 09:14:05
うさうさつーさんの質問のような電話がうちにかかってきたと想定した場合の個人的な回答を書かせていただくと.

小林先生も書かれているように治療の必要がないとはまったく言えないので診察はさせていただいたほうがよいと考えますが、緊急で診せていただく必要性は非常に低いと考えられるため、予約を取っていただくと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさうさつーさん
返信日時:2022-04-23 09:30:38
森川先生ありがとうございます。


実は、娘には、発達障がいがあり、かかりつけの歯科にしか、診てもらえないので、心配でした。

月曜日に、診てもらうしかないのです。
よく診ないとわからないぐらいの、小さな欠けです。
緊急性が低いと言われ、少し安心しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさうさつーさん
返信日時:2022-04-26 11:11:20
小林先生、森川先生、ありがとうございました。


無事に受診でき、処置してもらいました。



タイトル 10歳、奥歯が欠け症状は無いが予約日まで様子見で大丈夫か?
質問者 うさうさつーさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中