ラバーダム装着のせいなのか歯茎が赤くなり痛む

相談者: もんすてらんさん (54歳:女性)
投稿日時:2022-04-30 10:47:20
先日、自費診療ラバーダムをおこないました。

8か月ほど前から噛んだら痛い右下7の歯で子供の頃虫歯で詰めた歯です。
詰め物の下が虫歯とすこしクラックがありましたが神経には届いていませんでしたので、削って薬をつめてもらいました。

次回仮歯をつくるそうです。
治療は無事に終わったと思っていました。


家に帰っても3時間ほどは麻酔がきいたままで良くわからなかったのですが翌日、歯茎が赤くなってることに気づきました。
押したら痛いです。

麻酔の注射の後かとおもって気にしなかったのですが、今日歯磨きしたら出血してました。
やはり痛いです。

そこは今まで健康な歯茎でした。
出血も痛みもなかった歯茎です。


そしてよく見ると歯茎が前より下がって歯の根の部分が多くなっています。
歯茎は内側も外側も痛みます。
ラバーダムを取り付ける時に歯茎を傷付けたとしか思えません。

歯医者に行くたびに不具合のなかったところまで不具合になっていくみたいです。
最初からあの金具がちょっと心配ではあったのですが、そのへんはプロだし大丈夫だろうと思っていたのですが、ラバーダムの取り付けはそんなに難しいものですか?


また歯を削るだけでラバーダムは必要でしょうか?
これから仮歯〜クラウンまで毎回あのようなラバーダムを取り付けられたら歯茎がもちません。

自費診療にこだわらなくてもよい気がしてきました。
たまたま今回の歯科医師がラバーダムの取り付けが下手なだけで通常はそういった歯茎への影響はないものなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-04-30 14:57:56
>ラバーダムの取り付けはそんなに難しいものですか?

難しいと思う歯科医もいるし簡単だと思う歯科医もいると思います。
また歯によっては難しいと思う事もあります。


>歯を削るだけでラバーダムは必要でしょうか?

科学的根拠は知りませんがあった方がより良い結果につながると思います。


>通常はそういった歯茎への影響はないものなんでしょうか?

一過性の影響はあり得ると思います。
普通は自然に回復してくれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんすてらんさん
返信日時:2022-04-30 19:46:56
柴田先生、回答ありがとうございます。

ラバーダムはあったほうがいいのですね。
ですが、歯茎が1〜2ミリほどえぐれて歯根が長くなってます。
また歯茎が赤くなって出血もしていますし痛みもあります。

今日で3日目です。
先生は治療が終わった時、治療中の録画を再生しただけで何も言いませんでした。

ラバーダムを外した時に歯茎の異常は分かってたはずだと思うのですが。
マイクロスコープもしていたみたいですし。


次回予約は3日後ですがこの傷ついた歯茎にラバーダムをされたくありません。

一過性であるとしても事前に説明はほしいなと思いました。
一過性の影響がどの程度のものかはわかりませんが、ラバーダムと引き換えに歯茎がずいぶんえぐれて下がるならやめたいとさえおもいました。

それともラバーダムで歯茎をえぐる今の先生が雑で下手だったといえるのでしょうか?
先生によったらもう少し上手にしてもらたのでしょうか?
ラバーダムで歯茎をえぐるようなダメージはどの先生でもよくあるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-01 21:37:24
こんにちは。

ラバーダムはどこかにラバーの歯への固定が必要になりますから、大抵金具やプラスチックの弾性を利用して割と尖ったもので歯を挟んで固定する必要があります。

歯の上の方に丸い先のもので挟んでは、必要な作業を阻害するだけになりますから、大抵歯の弱い部位をしっかり挟まれてしまいます。

それを嫌がる方はおられますから、行って治療をする事が望ましいが、あまり歓迎されませんからそういう治療を好んで希望される方しかなかなかやりにくい現状があります。


ラバーダムは、行う事で術野が孤立化されて治療に集中できますし、呼気からの湿気の影響を受けなくなりますし、呼気や唾液から医療スタッフを守ります。
また、治療に使用する薬液が不要な粘膜に流れる事を防ぎます。

色々良い目がたくさんありますが、必要性を理解してもらえない場合もあります。


代わりに簡易防湿や様々なバキュームやプロテクターの利用で代用する事もできるかもしれませんから、おかかりになった歯科医院歯茎が傷つき痛みが生じるのは嫌だった事をお伝えされてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんすてらんさん
返信日時:2022-05-02 19:19:00
ふなちゃん先生、回答ありがとうございます。


本日、仮歯をつくりに行ってきました。
ラバーダムは他にやり方あるし今回は使わないということで任せました。


クラウンにするのでかなり歯を削るということで麻酔をしましたが、顔に布をかけたあと2回目の麻酔の時に静かに人が変わった気配がありました。

内側に注射をして5分くらいは動かず刺していました。
もう痛みはなかったのですが、あんなに長く針を刺すことあるものでしょうか?
麻酔であんなに長く針を入れられてたのは初めてです。

全部で5回くらい打たれています。
時間も15〜20分くらいかかってると思います。
今までの歯科は2.3回の注射で10分くらいでしっかりきいていました。


たぶん又、新人にやらせていたのでしょう。
はいOKみたいなことを横で見ているらしい院長が言ってました。
前回はラバーダムの練習、今回は麻酔の練習。毎回練習台にされるようです。

それでも治療後問題がなければまあ仕方ないかなとは思うのですが、麻酔が切れるまで4〜5時間。
そして毎回顎の下のほうがぐりぐりした感じで腫れて痛いです。
歯茎もやはり今回も出血しいて痛いです。

今まで歯科医院で麻酔後ぐりぐりが出来て痛いとか歯茎の出血とかなかったのでちょっと驚いてます。

そして仮歯をその場で作ってくれたのですが、4〜5回つけては外し付けては外しの繰り返しでその都度思いっきり引っ張られたり押しつけられたり、歯が割れないかドキドキしました。
仮歯をつけるときカチッ音がするとはまった感じです。


段々先生に対して不信感が強くなっていますが私が歯医者さんが苦手なこともあり、神経質になっているだけでしょうか?
自費診療で仮歯ができたところで転院だとあまりよくないでしょうか?
正直今までの他院での保険診療のほうがはるかに体に負担は少なかったように思います。
 



タイトル ラバーダム装着のせいなのか歯茎が赤くなり痛む
質問者 もんすてらんさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラバーダム
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中