6番を抜歯予定、7番を移動させる治療期間と費用について

相談者: はなこここさん (37歳:女性)
投稿日時:2022-05-05 16:45:56
近々6番を膿が溜まり、骨が溶けているので抜歯します。

・7番を6番に移動させるには、どれ程の時間と費用がかかりそうでしょうか?

・1番から5番を6番よりに移動させ、また7番を6番よりに移動させるのは、小さい5番の歯に負担が大きいでしょうか?
また噛み合わせ的に不可能ですか?(上の歯列矯正はしない)

親知らずの移植をした場所、または移植をして失敗した場合、そこに歯列矯正をすることは出きるのでしょうか?

お知恵をお貸しください。
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-05 17:40:49
こんにちは。
ご想像されているよりもなかなか大変だと思いますよ。

例えばブラケットをつけて歯を動かすにしても、7番を傾斜させて動かすと、後の治療や歯周組織の条件を悪くしますから、歯体移動することになると思いますが、6番の大きさは10から11mmありますから1ヵ月に1mm移動できたとして1年はかかるでしょう。

しかも、7番の歯根面積は広く小臼歯2個分はあり、更に2根に分かれていることが多いので抵抗がありますからね。

また歯冠を落とすことなく歯体移動させる場合、移動の歯に早期接触が生じますから思うように移動してくれないでしょう。

歯冠を落とし、1年以上かけて移動させて歯周組織がうまくついてきてくれるのか?というのもわかりませんからね。

たまに見るのは、6番の歯周組織がダメージが深く歯はどうにか移動に成功したが、歯茎がえぐれちゃって再生療法も上手くいかないというパターンです。

費用は歯科医のそれぞれの判断になるでしょうが、もしかしたら安価な全顎矯正分くらい必要になるかもしれませんが、実際に引き受けてくれる歯科医に直接お尋ねにならないとわからないでしょう。


>・1番から5番を6番よりに移動させ、また7番を6番よりに移動させるのは小さい5番の歯に負担が大きいでしょうか?
>また噛み合わせ的に不可能ですか?(上の歯列矯正はしない)

5番だけに負担を生じないように、ほぼ片顎全部にブラケットをつけたり、リンガルアーチをつけたり、アンカースクリューをつけると言われるかもしれませんね。

アライナー矯正でも動かしにくいのでワイヤーでサポート入れるように想像します。
綺麗な終わり方にするために近心傾斜させたくないでしょうからね。


親知らずの移植をした場所、または移植をして失敗した場合、そこに歯列矯正をすることは出きるのでしょうか?

親知らずの移植失敗に際し、どれくらい周囲の骨や歯周組織を失うか?によるかもしれませんね。

大臼歯1本丸ごと近心移動、しかも綺麗に歯体移動は、想像以上に大変だと思いますから、おかかりの歯科医によく説明してもらってください。

通常は、インプラント治療の選択になるように思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-05-05 19:34:58
通常は行わない歯の移動です。
難易度は移植よりもはるかに高いですよ。(一概に比較できませんが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなこここさん
返信日時:2022-05-05 21:28:40
船橋先生、有り難うございます。

治療をしていない歯なのですが、

→6番の歯周組織がダメージが深く、歯はどうにか移動に成功したが歯茎がえぐれちゃって再生療法も上手くいかないというパターンです。

こうなると、移動しようとした7番の歯も使えなくなる?
抜歯になるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなこここさん
返信日時:2022-05-05 21:30:24
藤森先生、有り難うございます。

ネットで見るとこのようにされている方の症例があったので、絶対に無理と言うわけではないのかなと思っておりました。

難易度はとても高いのですね。。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-05-05 22:06:29
>こうなると、移動しようとした7番の歯も使えなくなる?抜歯になるのでしょうか?

即抜歯が必要になるわけではなく、お手入れしにくい条件を作り出した事になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなこここさん
返信日時:2022-05-06 12:18:33
もっと簡単に考えておりましたが、様々な問題があることを教えていただき有り難うございました。

先生方有り難うございました。m(_ _)m



タイトル 6番を抜歯予定、7番を移動させる治療期間と費用について
質問者 はなこここさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中