[写真あり] 1歳、硬いものを噛んで前歯が欠けた

相談者: なんさほさん (27歳:女性)
投稿日時:2022-06-11 21:04:48
今月で一歳になる子供の前歯が硬い物を食べて欠けました。
食べる歯固めという、舐めると柔らかくなっていくおやつなんですが、それをあげてしまい、子供がかじり前歯が欠けてしまいました。

子供はまだ診断はされていませんが、おそらくエナメル質形成不全で、前歯が真っ白の部分があり、歯が全体的にくすんでいます。
私も乳歯の時期に前歯を折ってしまい、永久歯がエナメル質形成不全になったので、なんとなくですが、この子もそんな感じだと思います。

しかも下の前歯が癒合歯で、歯の質がそもそも弱いのだと思います。


顎を鍛えるお菓子で歯が欠けるなんて、本末転倒にもほどがありますよね。
かじったと言っても、お菓子の表面が削れる程度しかかじっていません。


まさかこの程度で欠けるとは思っていなく悲しいです。
確かに硬いおやつなので、欠けてしまったら…と思った時に取り上げたらよかったです。
あげた量は2回おやつの表面を齧ったぐらいで、ほとんど食べてません。

欠けた大きさは1mmぐらいで、前歯の先端の端っこよりの部分です。(ほっぺた側の端です)
この程度で欠けたらこれからどうなるんでしょうか。


せんべいのような硬い物はあげれませんよね、ぶつけたらすぐに折れそうだし、今回の欠けが発端で、広がったりしないですか?

ごはんを食べたりすることで、今は欠けてる部分がなめらかになったりすることはないですか?
来週歯医者定期検診なので、その時に診てもらうのでも大丈夫でしょうか?
様子見になりますか?
なにかできることはないのでしょうか.



私自身、外傷で永久歯の前歯がエナメル質形成不全になり、幼少期はからかわれて大変辛い思いしたので、子供だけは…と思っていたのに、子供も同じことになってしまいそうで、辛いです。

とにかく歯磨きだけは頑張ってますが、本当にどうすることもできないですか。



画像載せておきます。
矢印の辺りが欠けました。
本当に一番端っこではないので、明らかに欠けてるのがわかるような欠け方です。

まだ一歳なので、治療は無理ですよね…なめらかになればいいのですが、舌触りも悪そうだし、欠けた部分が口腔衛生に悪影響及ぼさないでしょうか。
多分、エナメル質がなくて、白っぽくなってた部分だと思います。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-06-12 14:10:10
こんにちは。


乳歯石灰化状態が悪い場合、栄養学的にカルシウムの取り込みがうまくいっていないのかな?と考えることになると思います。

最近のお子さんは日光に当たる時間が不足していたり極度に日焼けを嫌がって日焼け止めクリームなどを使ってしまうお母さんがおられますから、カルシウムの取り込みに必要なビタミンDが不足しているお母さんもお子さんも増えてきていると言われています。

歯も骨も強くしていくには適度に日焼けしたり栄養のバランスを見直すことが大切なのかもしれませんね。


乳歯の癒合歯は割とよく診ます。
これに関しては、永久歯の歯胚形成に支障を生じていないケースもたくさんありますから、さほど気にされなくてもよいのかもしれません。

もう少し大きくなられてレントゲン撮影を行えるようになると後続永久歯の歯胚の状態も確認可能になってくるでしょう。
確認を急がれる必要がないことは多いでしょう。



母子手帳から日光浴が消えて(オーストラリアの白人の皮膚がんの発生を基にした判断と思われるが)外気浴に変更されて以来幼児のくる病の発生率も増加しているという指摘もあります。

歯の石灰化も腸管からのカルシウムの吸収がうまくいっているのか?に左右されるでしょうからこれに関しての知識を持っていただければと思います。

ネット上にたくさんの情報があふれていますが、その中から例を挙げておきます。
http://www.jpeds.or.jp/uploads/files/20210305_15th_shokuiku_s4.pdf


歯を丈夫にするためには栄養面からのアプローチも大切でしょう。

歯磨きだけでなくしっかり日光浴させてあげたり、栄養に偏りがないか?お母さん自身の血液検査をされたりして食事で不足していれば栄養を補う等お考えされてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-06-12 19:09:45
欠けた部分は虫歯の好発部位ではないので、管理次第で見た目以外なんら問題なく過ごせる可能性があると思います。

またゼロ歳から使えるフッ素濃度100ppmのスプレーもありますので一度ご検討ください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なんさほさん
返信日時:2022-06-15 10:10:10
>船橋先生

回答ありがとうございます。



>柴田先生

月曜日に病院に行きました。
鋭利に欠けていたら削るけど、これなら大丈夫と言われました。
大きくなって気になるようなら…と。

また同じ場所をぶつけるとまた欠ける可能性は少しあるけど、まぁ大丈夫でしょう。
エナメル質が少し欠けてしまったから他よりは虫歯になりやすくなるぐらいで、歯磨きしてたら大丈夫。

とのことです。


本人が痛がってないところを見ると、神経まではいってないんですよね。
私が気にしてしまうので削ってほしい気持ちもあったんですが、年齢的にも難しいですよね。

お皿のように一度少し欠けると割れやすくなるみたいな感じで、歯もさらに欠けるなんてことないですか…?
不安で仕方ないです。
多分、欠けは1mmあるかないかぐらいですが、永久歯にも影響はないですか?


画像載せます。
赤い矢印のところが欠けた場所です。


あと、エナメル質形成不全じゃない、普通普通と言われたのですが、私的にはエナメル質形成不全だと思うのですが、お医者さんが違うと言うなら違いますか。。。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なんさほさん
返信日時:2022-06-15 10:12:57
二枚目画像、赤い矢印が欠けたあとの写真です。
わかりにくいですが、よろしくお願いします。



タイトル [写真あり] 1歳、硬いものを噛んで前歯が欠けた
質問者 なんさほさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中