右上5番あたりが触れただけで痛み、冷たいものを含むと歯に激痛

相談者: あっつんつんさん (30歳:女性)
投稿日時:2022-10-29 06:39:42
いつもお世話になっております。

昨日、右上5番のあたりが急に噛むと痛みを感じ、また冷たい水を含むと激痛があったため、急遽かかりつけ医で診てもらいました。

レントゲンなどは撮ってもらっていないのですが、歯茎の状態から

「疲れでこの症状が出ているのではないか?」

とのことで、痛み止めと抗生剤を処方してもらいました。

歯ブラシを当てただけでも痛むし、今まで経験したことがないぐらい冷たいもので激しく痛むので(熱いものは口にしていません)戸惑っています。
右上4番と5番の間にフロスを通すと血がつきますし、左の上奥歯周辺とと比べても歯茎がプックリ赤く腫れています。

実際疲れが溜まっていたのいうのはありますが、疲れだけでここまで歯が痛んだり症状が出るものでしょうか。
有髄歯ではありますが、歯が割れている可能性もあるのかな…と心配しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-29 07:29:57
あっつんつん さんこんにちは。

昨日、右上5番のあたりが急に噛むと痛みを感じ、また冷たい水を含むと激痛があったため、急遽かかりつけ医で診てもらい、痛み止めと抗生剤を処方してもらったのですね。

歯ブラシを当てただけでも痛むし、今まで経験したことがないぐらい冷たいもので激しく痛む、左の上奥歯周辺とと比べても歯茎がプックリ赤く腫れていのであれば、有髄髄歯ではあるが、歯が割れている可能性もあるかもしれませんし、炎症の原因が何かしらあると思われます。

かかりつけで、経過を診てもらって、適切な処置をしてもらって下さいね。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっつんつんさん
返信日時:2022-10-29 18:40:47
加藤先生、ありがとうございます。

質問を投稿した時は冷たいもので激痛がありましたが、今は冷たいもので痛みはなく、温かいもので痛みが出てきました。
相変わらず打診痛咬合痛もあり、ドクドクとした感じもあります。
痛み止めを飲んでも噛んだ時にまだ少し痛みがあります。

2年前に治療してセラミックのインレーが入っている歯なのですが…もしかして歯髄の処置になるのかなと思ってしまいます。
そうなると、安くはない金額だったセラミックのインレーが無駄になるのか…と虚しい気持ちになってしまいました。
定期的に歯のクリーニングに行っていたので尚更ショックでもあります。

1週間後にまた受診するので、医師の診断を仰ぎたいと思います。



タイトル 右上5番あたりが触れただけで痛み、冷たいものを含むと歯に激痛
質問者 あっつんつんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中