前歯のブッリジ、仮留めのまま使用して大丈夫と言われた

相談者: 仮歯さん (44歳:女性)
投稿日時:2022-11-06 14:16:13
一年前に、前歯の4連のブリッジ差し歯のやり替えをしました。
クラウンが出来上がり、仮止めして一週間様子をみるとなり、一週間後、来院して本止めをしてもらおうとしたら、そのままで使用して大丈夫だと言われそれきりになりました。

無理に外すのも歯根破損などのリスクがある、5年ぐらいは大丈夫と言われました。
本当に大丈夫なのか一年経った今でも心配が消えません。


4連のブリッジなので、外れてくる様子はないのですが、弱い接着剤だと時間の経過とともに中に隙間ができて虫歯になるんではないかと、不安が拭ません。

差し歯にしている歯の残っている部分もそこまで多くもないし、自分としては、5年以上は使いたいと思っていたんですが、、


本留めをする時は、隙間なく接着剤を付けて、唾液が入らないようにしっかり留めるはずですが、そういった工程もなかったので、不安が拭えないでいます。

最悪、5年は我慢して今のブリッジを使用したとしても、その間に虫歯になっていたら、差し歯にすらできない状態になるのではないかと考えたり、、


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-06 22:56:03
こんにちは。


仮止めのセメントは脆いのでブリッジでは本接着のセメントでセットして欲しいように思いますよね。

ただ、よくくっついていて外すならば壊さないと歯がダメになりそうな時というのもゼロではないでしょう。
無理に外すと歯根破折が生じたりすると判断されたという事のようですから致し方なかったのでしょう。


一年経過しているならば外れやすくなっているかもしれませんから様子をみてもらいに再度受診されてみてもよいのかもしれませんね。




タイトル 前歯のブッリジ、仮留めのまま使用して大丈夫と言われた
質問者 仮歯さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中