インプラントと仮歯を連結

相談者: もぉさん (49歳:男性)
投稿日時:2022-11-18 02:29:20
現在、左上4番・5番を治療中です。

5番の根幹治療が時間がかかる(今まで3回根幹治療をした歯で再感染して病巣が頑固に残っている)ので仮歯を付けて様子を見ましょうと言われたのですが、5番に入れた仮歯は両隣が4番(ファイバーポストを取り付けた後仮歯)6番(インプラント)に接着する形で付いていた事に歯医者を出た後で気付きました。


また逆に前々回にいきなり「右」上5番を削り出して、4番(自分の歯)と6番(インプラント)の間を白いセメントで繋げていました。

左上の歯を治療中に何故右上を削ったんですか?と質問した所、被せ物がグラグラしていて隣との境が虫歯になっているから応急措置をしたんだと言われました。


自分の歯とインプラントを連結する事は、歯根膜の有り無しで歯の動く周期が違うので、あまり良くないような事も聞いた事が有ります。
あくまで暫定的な措置だとは思うのですが、数か月様子を見る程度でしたら大丈夫なものなのでしょうか?

あまり固いものは噛まないようにと言われたのでそれは守るつもりなのですが、左右両方がそうなっている状態なので少し心配になりました。
御教示いただければ幸いです。宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-18 16:05:50
こんにちは。

漢字変換では根管治療とはなかなか出てこないですよね?ですが、根幹治療ではなく根っこの中の管を治療するので根管治療です。


>4番(自分の歯)と6番(インプラント)の間を白いセメントで繋げていました。

セメントではなく樹脂でしょうか?


>自分の歯とインプラントを連結する事は、歯根膜の有り無しで歯の動く周期が違うので、あまり良くないような事も聞いた事が有ります。

最終修復時はそういわれていますね。


>あくまで暫定的な措置だとは思うのですが、数か月様子を見る程度でしたら大丈夫なものなのでしょうか?
>あまり固いものは噛まないようにと言われたのでそれは守るつもりなのですが、左右両方がそうなっている状態なので少し心配になりました。

左右両方とは右も左もあまり固いものは噛まないようにと言われているのでしょうか?

なかなかお食事が難しいでしょうが、治療期間のみと割り切って我慢するしかないのでしょうね。

左右両側の顎を同時治療すると咬めない状態に陥る場合がありますから、仮の歯を頑丈に作ってなんとかトラブル少なくお食事に困らないようにという配慮があったのかもしれませんね。


最終修復に向けて多少ご不自由があるでしょうが、指導を守って頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もぉさん
返信日時:2022-11-19 03:37:29
船橋先生、こんばんは。


左上は仮歯を入れて、その周囲をレジンで付けていました。
右上は○○だと弱いから○○セメントを出して!とスタッフに指示を出す声が聞こえました。

別段主訴もしていない右上の歯を何故いきなり削り出したのか?が疑問ですが、当分の間食事に不自由が出ます。
ただこの状態がずっと続くわけではなく、治療期間のみの我慢って事ですね。


安心しました。
ご回答ありがとうございました。



タイトル インプラントと仮歯を連結
質問者 もぉさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中