[写真あり] 6歳、エナメル質形成不全の歯があり他の歯も心配

相談者: りちこさん (42歳:女性)
投稿日時:2022-11-26 06:23:47
いつもお世話になっております。
以前にも似たような質問をしており申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


4月で6歳になった娘です。
永久歯2本に白濁があります。
A歯医者さんでは、生えたてだからね、形成不全とかでもないし、そのうち目立たなくなるし何も問題ない。

B歯医者さんでは、エナメル質減形成です。
お母さんのお腹の中にいる時に上手く作られなかったのが原因

との事でした。


両先生のおっしゃる事はきちんと歯磨きフッ素をしてとの事で共通しているのですが、こんな風に生えてきてしまい、この先この2本が大丈夫なのか、他の歯は大丈夫なのか心配でたまりません。

また、娘は入院歴も多く、長期に渡り飲んでいる薬もあります。
1歳なりたて RS
2歳、肺炎、ヒトメタ
3歳、川崎病
4歳、喘息
喘息の薬でシングレアはずっと飲んでいます。
時々耳鼻科にかかりプランルカストやクラリスロマイシンも何度も飲んでいます。

1歳半検診で脚が曲がってるかもと言われ、血液検査をしたところビタミンD不足で3ヶ月ほどサプリのようなものを飲みました。

3歳7ヶ月、転倒。乳歯の揺れはなかったと記憶しています。

今年の4月に顔面にサッカーボールを強打し、翌日歯医者さんを受診しましたが乳歯の根がすでにないので問題ないといわれました。が、その頃から確実に乳歯の色が変わり、抜けるのも早まった思います。
永久歯上左右五番欠損。


画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-27 09:39:08
こんにちは。

2名の歯科医にちゃんと診てもらったようですから指示に従われるのがよいでしょう。

お子さんの事をきちんと気にかけてあげ、歯に異常を感じたらきちんと歯科医院にご相談に行かれているのはとても良いと思いました。

おかかりの歯科医は今できる事をきちんとお伝えしているようですから、できる事をちゃんと行っておかれると良いと思います。


健康に育っていくお子さんでも白濁はあります。
ビタミンD不足を指摘された事があるならば、更にお食事の栄養バランスを気にかけてあげると良いかもしれませんね。

お母さんご自身も血液検査でビタミンD不足がないか?確かめておかれると、家族で外出を足したりカーテンを開けたり食事内容を見直したり健康へのヒントを得る事になるかもしれませんね。

そのあたりは歯科ではあまりメインで行っている所はありません(保険点数がない)から、自費で行っているか?別の科にて指導を受ける事になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2022-11-28 04:41:45
船橋先生、いつもありがとうございます。


何がよくなかったのかばかり考えていましたが、フッ素をして、今後の食事内容も見直していきたいと思います。

親も子供と共に育つとよく聞きますが、自分の至らない事ばかり気がついて情けないです。



タイトル [写真あり] 6歳、エナメル質形成不全の歯があり他の歯も心配
質問者 りちこさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中