再根管治療で大きく歯を削る必要があるのか?

相談者: az9さん (35歳:女性)
投稿日時:2022-12-26 00:23:39
以前、前歯を損傷し神経を抜きました。
数年経過し、根本の状態が悪いため治療し直すこととなりました。

歯科医の説明は、根管を洗浄し新しく薬を注入するため、これまで入れていた薬を除去します。

別の歯医者で別の歯を同様の治療をしたため、そこは納得し行ったのですが、すごい削られ歯の厚みが半分以下になり大きな穴が開きました。
本来、こんなに穴を開けるのですか?


前の歯科では、元々穴が空いているからその蓋を取り除き根管治療をしたため、こんなに削られるとは。
歯は、削られれば元には戻りませんし弱くなる一方です。
削った歯の見た目を戻すことは出来ても、歯の性質は半減してしまったとショックを受けています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-12-26 07:45:39
az9 さんこんにちは。


以前、前歯を損傷し神経を抜いたのですね。
損傷が外傷であれば、異常な根吸収などが起きているかもしれませんね。
その為削っていたのかもしれませんね。

そうでなければ、残念ながら、すごい削られ歯の厚みが半分以下になったのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-12-27 08:51:00
前歯歯髄の形には髄角という張り出した部分があると思います。
そこに歯髄の残骸を残していくわけにいかないので、大きく穴を開ける必要があると思います。

また根管治療の成績を上げるためには確実に虫歯を除去しなければならないので、かなり歯質を削る必要が出ることもあると思います。


どちらにせよ、なぜ削ったのか削らずに済んだのかはネット相談では判断できないですね。

上記のことを踏まえて主治医と相談されてください

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: az9さん
返信日時:2022-12-30 22:25:34
お二人の先生、ご回答有難うございました。


削るのに様々な理由があるとは分かってましたが、具体的に教示していただき、少し気持ちが軽くなりました。

とは言え一度削られた歯は戻らないため、モヤモヤは残っています。
取り敢えず、残った歯を大切にしていきたいと思います。



タイトル 再根管治療で大きく歯を削る必要があるのか?
質問者 az9さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中