認知症の母(80代)、歯の掃除を定期的にしてもらいたい

相談者: テントさん (50歳:男性)
投稿日時:2023-01-11 20:25:39
80代 女性 認知症を患っています

ブリッジ(歯2本分)の下部に腫れ、歯医者に通って歯の掃除をしていただいております。

磨き残しがあり、特にブリッジの下部の歯茎が腫れているそうです。
先生がフロスを入れて掃除しようとしても、歯茎の腫れで掃除できないほどです。
認知症による介護拒否が強く、私(介護者)では口の中を掃除させてくれません。

質問は、
掃除をすれば腫れは改善していくと思うのですが、予約が3ヵ月1回です。
正直、もっと通わせていただきたいと思っていますが、もしかしたら、母が認知症の為、通院をやめさせたいと思っているのか?と感じています。

もっと通院させてもらえる(歯の掃除)歯医者に変更するべきでしょうか?
治療が必要な歯はなく、歯科衛生士がいれば済むと思います。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-01-12 07:31:02
テントさんこんにちは。

現在3カ月に1度ですが、月1度程清掃をして頂きたいと伝えてみてはどうでしょうか?

歯科衛生士さんがいらっしゃれば、大丈夫ではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テントさん
返信日時:2023-01-12 07:46:08
→現在3カ月に1度ですが、月1度程清掃をして頂きたいと伝えてみてはどうでしょうか?


質問なんですが、ブリッジの下部の歯茎の腫れに対する処置とは、やはり、フロスなどによる掃除などをして改善する事ですか?

初診から通って9か月目なんですが、いつもやることは歯のクリーニングのみです。
歯茎の腫れは一向に治っていません。

加藤先生なら、どんな処置をしますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-01-13 07:47:45
歯のクリーニングの中に、ブリッジのクリーニングも入ると思います。


毎月、あるいは1度麻酔をしてのクリーニングで改善するか?
ブリッジの形態を改善するために、つくり直す必要があるのか?
レントゲンで歯に問題ないかチェックをするなど、改善しないのであれば、何か考えると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テントさん
返信日時:2023-01-13 07:53:55
ありがとうございました。
よくわかりました。



タイトル 認知症の母(80代)、歯の掃除を定期的にしてもらいたい
質問者 テントさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者への不信感
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中