右下7番欠損、噛み合わせのない右上7番と隣6番の治療方法

相談者: あお01さん (41歳:女性)
投稿日時:2023-01-25 12:42:35
かみ合わせのない歯と、その隣の歯の治療方法について相談したいです。
歯医者にはかかっており、あとは、自分で決断するしかなくて迷っています。

右下7番の歯は8年ほど前に根の膿みが悪化し、抜歯してしまい、ありません。
親知らずはすべて抜歯してありますが、他の歯はあるので今は全部で27本です。

よって、右上7番の歯には、かみ合わせの歯がなく、右下の歯茎に接触はしていませんが、ギリギリで、食べる時に右下の歯茎に力が当たっている部分は歯茎が少し黒ずんでいます。
(痛みはありません)

また、右上6番の歯の周りの歯茎が痛んでいるため、治療をするか迷っており、そのことで相談したいです。

右上6番の歯は、銀歯で、昔に治療したもので、虫歯があるかはレントゲンや見た目ではわからないため、歯医者さんには、噛みしめだろうと言われていますが、銀歯を外したらどうなっているかわからないので、虫歯も否定はできないと言われているので、いつかは治療した方がいいと言われています。

そこで、現在、時間ができそうなので、右上6番の銀歯を、セラミック金歯への治療をしようか迷っています。

その時に、右上6番1本のみ治療するのか、右上7番の歯も削って、6番とブリッジのように2本つなげてこれ以上伸びてこないようにするのか・・・

2本つなげると、フロスなどできないので、歯周病リスクがかなり高まると言われました。

歯周病リスクを取って、2本つなげるか、右上の6番のみ1本を治療して、右上7番のかみ合わせのない歯はそのまま放置しておくか、、、すごく迷っています。

右上7番の歯を放置した場合、さらに落ちてきてしまったら、抜歯するしか方法はないでしょうか?


@
・2本つなげて治療するか
・2本つなげる場合、歯周病リスクの対処はどうすればいいか
・1本のみ治療か
・1本のみの場合、放置する歯はどうすればいいか
・もし放置した歯を抜歯することになった場合、健康の影響はどのようなものがあるか

A
・治療する歯は、金歯かセラミックかどちらがおすすめか


色々質問してしまいましたが、色々な面から回答いただけると大変助かります。

どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-25 22:31:38
こんにちは。

30代で7番を1本失い、対側7番は8年放置され歯茎を噛むくらい挺出しているのですね?

右上6番の歯の周りの歯茎が痛んでいるとありますが、根の治療をしてある歯なのでしょうか?
それとも生活歯ですか?
虫歯の可能性と噛み締めの可能性しか歯科医から言われていないようですから、歯周炎がない生活歯なのだろうか?と想像しながら拝見しています。

7番は生活歯で治療履歴が無い健全歯なのでしょうか?

>@
7番が既にかなり挺出しているようですから、連結冠にするには抜髄が必要かもしれませんが何か言われていますか?

>2本つなげると、フロスなどできないので、歯周病リスクがかなり高まると言われました。

連結冠にするとフロスは無理になりますが、スーパーフロスは入るでしょう。
また歯間ブラシも可能でしょう。

毎日、フロスや歯間ブラシやワンタフトなどの、補助清掃具をきちんと支えている方ですか?
歯垢染色液で染め出しして、歯磨き指導やメンテナンスを受ける習慣がきちんとついていますか?

>・1本のみ治療か
>・1本のみの場合、放置する歯はどうすればいいか
>・もし放置した歯を抜歯することになった場合、

1本だけの治療の方が難易度は低い為、良い治療に繋がりやすいでしょう。
挺出した7番は歯茎のラインと歯根露出の程度はどうなっていますか?
連結冠治療後、お手入れは冠とご自身の歯のつなぎ目を集中的に行う必要が生じますが、器用にできるタイプですか?

噛み合わせが無い歯を残すメリットは何かありそうですか?

A6番が既にメタル修復された歯で除去してみると虫歯が進んでいたら、その時歯科医からお勧めの治療法を教えてもらう事になるのかな?と思います。

セラミックは薄かったり細いと割れたり欠けたりしやすいですから、どれくらい歯質が残るか?でお勧めが変わるかもしれませんね。
とりあえず除去して、中をよく見てもらうことでわかってくる事があるかもしれませんね。

冠以上の治療を考える際は、補綴診断用に全顎模型を作り様々な角度から修復法を考えるのが王道でした。
今は診断用模型の点数がなくなりましたからされないかもしれませんが、良い治療に繋げていく為には、必要な情報が割とたくさんあります。

ネットではそれらがわかりませんから、やっぱりおかかりになった歯科医によく考えてもらうことが大切でしょう。

昨今はデジタルスキャンが簡単にできますから、3次元的な情報の共有が即時に可能になってきています。
歯科医とよく話し合って納得できる治療を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あお01さん
返信日時:2023-01-26 10:28:31
船橋先生、回答ありがとうございました。

船橋先生からの問い、再度回答しますので、船橋先生はじめ、他の先生方からも色々なアドバイスをしていただけたらと思います。どうかよろしくお願いします。


・右上6番の歯は、根の治療はしていません。
しかし、昔治療した際、根に近い部分まで虫歯が進んでいたと聞いています。

・右上7番の歯は、治療歴ない健全歯です。
(少し黒くて虫歯がありますが、治療するほどではない感じだそうです)

連結冠の場合、右上7番は、神経を抜くとはまったく聞いていませんが普通は抜くのでしょうか?

・現在は、毎晩歯磨きの時、フロスを必ず行っており、歯医者でも定期的にメンテナンスしていますが、スーパーフロス歯間ブラシ使ったことない上に、一番奥の歯なので、うまく使える自信は今のところありませんが、もしそうなった場合は、頑張ろうとは思っています。

・右上7番の歯の歯根の露出程度は何も言われておらず、自分でもわかりません。



以下再度質問です。

@冠以上の治療とはどのようなものがありますか?

A右上7番の歯を放置した際、どのような未来が見えますか?
歯磨きを頑張って歯周病を防げば、伸びてくることを避けられますか?
それとも時間とともに必ず伸びてきますか?
それとも年齢とともに、でしょうか・・・
何か今までの患者さんで実績はありますか?

B先生の場合、右上7番の歯をどのようにするのが最適かと思われますか?

現在は、歯磨き、フロスを毎日がんばってやっていますが、右下7番の歯を抜くことになるまで、歯を大切にしておらず、歯磨きも適当。。。

そして、歯を抜いて、35歳になったあたりからかみしめによる、痛みがでたり、神経を抜いても痛みがあるので歯根端切除術を受けたり(前歯)したけど痛みがなくならず神経痛のようなものが残ったり、、、

歯に関してはものすごく悩んでいます。
毎晩マウスピースもしています。

どうか色々なアドバイスをもらえると助かります。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-26 21:57:42
>@冠以上の治療とはどのようなものがありますか?

今回のご質問では、連結冠か?又は単冠という事になりますね。

>A
当たるまで伸びる可能性があると思います。

日本女性は舌の力は大抵弱く頬側からの力が歯にかかりますから、頬側の歯根露出する方向で延びて来る事が多いと思います。
頬側は近心根、遠心根の2根あるのが一般的で、口蓋に1根の3根ある為根が出てくると、治療も難治化しますから面倒になります。

>B
実際に診ている歯科医によくご相談されるのが一番良いです。
お勧めをお尋ねください。
お勧めに納得されて、その方法を選択されたらずーっとメンテナンスに通院され経過に責任を持ってもらいましょう。

実際に診てメンテナンスし続けた歯科医にも、どうしようもない事が生じる場合がありますが、それが医療です。
その時は諦めることになり抜歯することになるのでしょう。




タイトル 右下7番欠損、噛み合わせのない右上7番と隣6番の治療方法
質問者 あお01さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
噛み合わせに関するトラブル
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中