インプラントのアクセスホール封鎖にグラディアダイレクト

相談者: まめにゃすさん (41歳:男性)
投稿日時:2023-03-08 13:48:21
久しぶりの投稿になります。

インプラントのアクセスホール封鎖に、従来の光重合型コンポジットレジン(プラスチックとガラスフィラー混合)を使うのではなく、グラディアダイレクト(プラスチックとセラミックフィラー混合)を使うことは可能でしょうか?

噛み合わせの重要な部分にアクセスホールの部分がきてしまい、摩耗してしまうと、噛み合わせが不安定になってしまい、困っています。

ちなみにインプラントの上物はジルコニアです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-03-08 17:43:43
<インプラントのアクセスホール>
インプラントでの、アバットメント上のクラウンのアクセスホールとして説明します。

クラウンのアクセスホールは、操作を妨げない範囲で、可及的に狭めます。しかも、封鎖するレジンがなるべく中に嵌入したり、脱落しないようにアクセスホールの形態を工夫します。

そのうえで普通はコンポジットレジンを用いますから、たとえ摩耗しても少しですのでかみ合わせに支障ないようになっています。

ただし優秀な歯科医技工士との組合せになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめにゃすさん
返信日時:2023-03-11 17:18:47
>松山先生

返信が遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

自分はかみ合わせが特殊なようで、調整を繰り返した結果、インプラントアクセスホールの部分が噛み合わせ咬合高径に関係する部分になってしまったようなのです。
そのため、嵌入はしないのですが、摩耗で表面がすり減ることで、高さが左右の顎で微妙に変わっていってしまっている感じがします。

現在は封鎖材をいれ、上から光硬化CRで仮蓋をしていますが、この仮蓋にグラディアダイレクトを使用しても特に不都合はないものなのでしょうか?

引き続き、回答を募集します。
先生方、よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-03-16 19:02:34
まめにゃすさん、こんばんは

一般的にはアクセスホールの閉鎖は、充填用のコンポジットレジンならなんでも良いと思いますが、特殊な場合はここの状態に応じて対応が必要になると思います。

まにゃすさんの場合は特殊な状況ということで、その特砂状況はここにお書きになっていることだけでは判断できませんので、特殊な状況を一番理解している主治医の先生にお聞きになるのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめにゃすさん
返信日時:2023-03-16 21:38:33
>小牧先生

回答ありがとうございます。

グラディアダイレクトもコンポジットレジンの一種と考えて、使用可能と考えてよい、という事でしょうか。
次の受診時に主治医と話し合ってみようと思います。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-03-17 09:59:06
>グラディアダイレクトもコンポジットレジンの一種と考えて、使用可能と考えてよい、という事でしょうか。

違います、一般的なケースなら使用可能ですが、まめにゃすさんのような特殊なケースでは、ここに書かれた情報だけではわからないということです。




タイトル インプラントのアクセスホール封鎖にグラディアダイレクト
質問者 まめにゃすさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中