歯と歯の間の茶色の線がエアフローでは落ちなかった

相談者: れっどさん (30歳:男性)
投稿日時:2023-06-07 04:26:51
歯と歯の間の茶色い線が取れずに困っています。
エアフローのクリーニングをしたのですが、歯と歯の間だけが茶色い線が取れません。
虫歯じゃ無いと言われているのですが、歯の表面よりもエアフローが当たりづらいので汚れが落ちないのでしょうか?

ホワイトニングで落ちますか?
ご教授のほど、よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-06-07 07:21:51
BNF2 さんこんにちは。

歯と歯の間の茶色い線ですが、着色であれば、エアフローできれいになると思います。
歯の全体の色素によるものであればホワイトニングで綺麗になりますが、この線がクラックであったり、レジンの詰めた段差であったりするとエアフローでは綺麗にならないと思います。

歯と歯の間の茶色い線が気になるので、取って欲しいと伝えるとレジンを詰め直したり、対応してくれるのでないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れっどさん
返信日時:2023-06-07 07:36:56
ご返信ありがとうございます。
治療した歯では無いので詰め物に入り込んだ汚れでは無いのですが、
コーヒーをよく飲んだりするので、長年のステインが張り付いてエアフローでは取れないという可能性はありますか?

歯と歯の間でも、よーく見ないとわからない奥の方にある茶色い線です。
その部分にエアフローは体感では数秒やってもらったのですが取れてませんでした。

隙間すぎてこれ以上取れないのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-06-09 12:15:24
こんにちは。

歯と歯の間の着色でしたら隣接面レジン充填時の研磨に使用する研磨用ストリップスで磨いてもらうのも一法でしょう。
健康な歯は削れない物性で作られていますから、歯科衛生士にお願いしてみてはいかがでしょうか?

ホワイトニングでは薬剤の強度に左右されますから、どの程度の汚れまで落とせる薬剤か?がわかりません。

直接物理的に落としてダメならホワイトニングを何回か試してみるか?いきなり強いホワイトニング薬剤を試すか?でしょうか?


汚れ具合について拡大画面でお互いに確認した上でより効果的な治療法を提案してもらってください。
よく見えないまましても何が効果が上がるか?がわからないですからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-06-10 00:07:19
BNF2さん、こんにちは。

歯と歯の間の着色はエアフローの粒子が入らない可能性があります。この場合は歯の詰め物を磨くときに使用するテープで着色が取れることがあります。

ステインが歯の細かいひびや隙間に入り込んでしまっている場合は、テープで磨いても取れません。
この場合は液体のホワイトニング剤を歯の間に流すと着色が取れることがあります。
ジェル状のホワイトニング剤を歯の表側から使用しても歯と歯の間に入り込んだ着色は取れません。

また着色の原因が初期虫歯の場合もありますので、担当の歯科医師によく診てもらったほうがいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-06-10 22:35:17
上記 Dr.TSUBAKI 先生の(テープ)は、主に歯間に挿入して使う極微粒子のサンドペーパーのことです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れっどさん
返信日時:2023-06-13 04:54:45
沢山のご返信ありがとうございます。
回答にございました、ストリップス(=ペーパー?)は通販でも売っている様なのですが、自分で購入して磨いてみるのは取り扱い的に難しいでしょうか?

またTSUBAKI先生に回答頂けたホワイトニングを歯間に流す方法もやってみたいのですが、なんと言う治療メニューで検索すれば良いでしょうか?

こちら東京なのですが、アクセスが良いところに通院したくご回答いただけたらと思います。
何卒よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2023-06-13 23:55:01
ストリップスはプロ用ですので、誤った使用をしますとエナメル質が必要以上に削れてしまったり、歯ぐきを傷めたりすることがあります。
ご自分で使用されるのはお勧めできません。

ホワイトニング剤を歯の間に使用する方法は正規の方法ではありません。
ホワイトニングを多く取り扱っている歯科医院にこれができるかどうか相談してみてください。

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-06-14 11:55:22
ストリップスはサンドペーパーではありません。
歯が削れるものではダメですからね。
物性についてきちんとした知識がないまま何かを使用されますと後戻りできない致命的なダメージを受ける事になりますから、最低でも歯科衛生士以上の学術的知識と技術を持った者が歯科医の知識と責任の元加療される事が要求されています。

ご自身の歯を勝手に色々される事は悩みをより深くする場合がしばしばありますから、歯科医院でここで何か得られたならばそれをご相談してみてください。




タイトル 歯と歯の間の茶色の線がエアフローでは落ちなかった
質問者 れっどさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
ホワイトニング治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中