糸ようじが引っかかることを歯医者に言うべき?

相談者: カミーユさん (38歳:女性)
投稿日時:2023-06-27 19:11:35
半年に一回の定期検診は行っていて、現時点で虫歯はありません。
が、過去に虫歯でたくさん詰め物をしている箇所があります。

ちなみに、歯医者は2軒行っているところがあり、定期検診をしてもらうところと、マウスピースをつくってもらうところの2軒です。

3月にマウスピースを作るために久しぶりの歯医者へ行った際に全体のレントゲンをとりました。
異常無しでした。

その3日後くらいに、左の下の奥から2番目と3番目の間(詰め物がまたいでいる)に糸ようじを入れた時に、歯と歯の間でとまってしまいしばらく抜けなくなったことがありました。

それからはなんだかずっとひっかかる感じがあります。
糸ようじは斜めからいれるとまぁまぁ普通に通ります。

しばらくして全く同じ箇所で、右側の下の2番目3番目の間(詰め物がまたいでいる)にも同じことが起きました。

こちらも斜めからいれると、まぁまぁ若干ひっかかる感じはありながらも普通に通ります。

定期検診が9月くらいにある予定なのですが、糸ようじがひっかかることを相談するべきなのでしょうか?

違う歯医者で数日前にレントゲンで大丈夫だったのに、数日後に虫歯はありえるのでしょうか?

また、詰め物でレントゲンには写っていない虫歯の可能性があったとしても、もしかしたら虫歯じゃない可能性もありますよね?

私は自分の歯を無駄に削るのだけは絶対に嫌なのですが、このような削らないと分からないようなケースは普通歯医者さんではどう判断されるのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-06-27 23:15:08
こんにちは。

お伝えいただくのが良いと思います。

疑いの目を持ってみないと見逃しがあるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カミーユさん
返信日時:2023-06-29 01:00:36
ご回答ありがとうございます。
参考になりました。



タイトル 糸ようじが引っかかることを歯医者に言うべき?
質問者 カミーユさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中