自費の根管治療を行う歯科医。経歴や肩書きの判断基準

相談者: テロテさん (45歳:女性)
投稿日時:2023-08-08 00:06:35
右下の7番が最近噛むとたまに痛みがあるため定期検診でかかりつけの歯科に行ったときに相談すると根管治療をやり直したほうがいいと言われました
この歯は以前も根管治療をやり直していてそのときは一年位かかってやっと治療できましたが毎回治療が痛くて大変でした

また以前のようになるのも嫌なので自費で根管治療をやっているところでちゃんと治療してもらおうと考えました
検索したところ自費で根管治療やっているところが何件も出てきたんですが、先生の経歴とかを見ると歯内療法学会とかには入っていないところが多くて歯内療法学会専門医みたいなのかいてあるところがまぁ通えなくはないけどちょっと遠いかなぁみたいな場所にありました

質問なんですが
歯内療法学会に入っているような先生のところの方がいいのかそれとも自費でマイクロスコープとかラバーダムとか使っているんであれば学会とかに入ってるかどうかはあまり関係ないのかと思ってどこの歯科を選ぶべきか何か基準になるものがあれば教えていただきたいです
せっかく高い金額を出すならちゃんと選ぼうと思ってしまって
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-08-08 09:50:20
こんにちは。

学会には歯科医であれば誰でも入会費と会費を払えば入れます。
学会が発行する雑誌から最新のトピックスや情報を得たい場合入会すると思います。
また、学会が主催する大会やセミナーに割引価格で参加できる事が多いので大会に参加するついでに入会するという場合もよくあると思います。
また、大学関係者で研究発表するために入会するという場合もあると思います。

学会に入会した後、単位を取得していき(参加するとか、発表するとかで何らかで学会に貢献して)試験など必要とされていればそれを取れば、学会が認定する資格を何か取れますから、学会HPに別枠記載されていると思います。
つまり、学会が認定した資格を取らなければ、単に勉強好きな歯科医というイメージで止まると思います。

歯内療法は、どの歯科医も大学で学んで実習して卒業し、一般臨床に出たらすぐに治療に当たらなければならない非常に頻度の高い治療です。
保険点数がとても低い為、一度の治療に充分な治療枠を確保できない歯科医院が沢山あると思います。

歯内療法学会に入っていてその事を標榜しているならば(国が認めた認定資格ではない為、本当は標榜は禁止事項)歯内療法で集患したいやる気が高い歯科医ではないか?と期待する事ができるかもしれませんね。

治療時の痛みの有無とは別になるとは思いますが、通院可能であればお願いされても良いのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2023-08-09 10:09:44
もし治療可能な場合は、通院回数はそれほどかからないことがほとんどです。
東京大阪間程度の距離・時間はざらにありますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-08-09 20:02:40
自費根管治療しかしない専門医が一番コスパが良いと思います。
藤森先生の回答にあるように通院回数は少ないと思います。

東京都内にはそういう根管治療専門医が結構あると思います。

また日本大学松戸歯学部附属病院には顕微鏡歯科外来があったように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: テロテさん
返信日時:2023-08-11 21:31:16
ありがとうございます
学会に入ってるから得意ってわけでもないんですね
何か資格のようなものかと思ってました

でも自費でやるっていうならそれなりに得意なのかな
痛みは関係ないのかもしれませんが自費なら頼めば麻酔してくれるかなと思いました
東京から大阪の時間で通うってすごいなそれなら都内探してみても普通なのか
自費でマイクロスコープとかで検索するとやたらといっぱい出てきちゃってどこに行けばいいのか悩んでしまって
自費の根管治療しかしない専門医で探してみるといいんですね
都内も含めて探してみようと思います
ありがとうございました



タイトル 自費の根管治療を行う歯科医。経歴や肩書きの判断基準
質問者 テロテさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい