[写真あり] 右側の頬粘膜に線があり盛り上がっている

相談者: おもちとココアさん (40歳:女性)
投稿日時:2023-11-21 06:44:47
数日前の寝起きに、頬粘膜に短めですが線が入ってることに気付き、就寝中の食いしばりか何かの影響かと思っていたのですが、夜になっても、数日経っても消えず心配になってきました。
朝ここに白いものが付いてることもありますが、取れてただ透明の線になったりもします。
舌で触ると少し盛り上がっているのがわかります。

右だけです。
先月、逆側の犬歯付近の歯を治療はしました。

線の右側にある白いポツっとしたものは、数年前から繰り返している小さな粘液嚢胞の跡で、これは口腔外科の先生には放置可と言われました。

関係あるかわかりませんが、就寝中に、右奥の舌の根本あたりを噛んでしまい痛くて起きるということが少し前からたまにあります。

この線が心配ですが、口腔扁平苔癬の可能性はありますか?
やはり食いしばりや噛み合わせが原因ですか?

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-11-21 07:23:25
おもちとココア さんこんにちは。

線が心配なのですね。

TCHが原因の可能性として高そうですね。TCHの是正指導を受けてみてはいかがでしょうか?
TCH

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おもちとココアさん
返信日時:2023-11-21 07:33:27
ご回答ありがとうございます。
かかりつけ歯科で相談してみます。

口腔扁平苔癬白板症の可能性はありますか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-11-21 10:26:39
こんにちは。

口腔扁平苔癬白板症の可能性はありますか?

可能性はゼロではないでしょうからおかかりになった事があるならば、同じように口腔外科を受診されると良いのではないでしょうか?
生検をしてもらい病理検査を行い確定診断できるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おもちとココアさん
返信日時:2023-11-21 10:52:46
ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます。

歯の跡か、口腔扁平苔癬白板症、どちらの可能性が高そうでしょうか?

口腔外科の先生がいる歯科の予約が来月で、それまで不安でこちらに質問しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おもちとココアさん
返信日時:2023-11-21 10:55:28
生検とは、切り取ったりするのでしょうか?

例えば、歯の跡に見えても、私が口腔扁平苔癬白板症が不安だからと言って簡単に検査してもらえるものなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-11-21 14:34:48
生検は基本切り取りますね。
病理医に出す為にある程度の組織片が必要だと思います。

切り取らずに確認してもらいたい場合は癌スコープで光学的初見から鑑別する方法を採用している歯科医院もあると思います。

とはいえ、確定診断は病理検査が確実でしょう。

口腔外科医は粘膜病変に精通しているので、切り取る必要があるか?ないか?病理検査に出した方が良いか?必要ないか?教えてくれるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おもちとココアさん
返信日時:2023-11-21 14:39:00
私の線は、歯の跡というより、口腔扁平苔癬白板症の可能性が高そうなのでしょうか?
自分では歯の跡の可能性のほうが高いかなと思っていたので先生のご回答を見て不安でたまらなくなりました。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-11-21 20:25:22
来月予約されているようですから、ご心配されずに受診してみて下さい。




タイトル [写真あり] 右側の頬粘膜に線があり盛り上がっている
質問者 おもちとココアさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中