右上6番、根管治療と治療後の痛みや違和感について

相談者: ゆまるさん (34歳:女性)
投稿日時:2023-12-08 19:00:11
以前こちらに質問させていただいた者です。
回答してくださった先生方、ありがとうございます。

長文失礼いたします。

右上6番の根管治療を3回行いましたが、舌で押されたときや歯の表面(詰め物をしてあるところ)を押すと痛い、と言った症状が残っていました。

当時妊娠中でしたが、無事出産し、こちらでのアドバイスを参考にして、歯内療法専門医の先生のクリニックに転医し、根管治療の続きから治療を開始しました。

マイクロスコープラバーダムを使ってくれて、治療も90分程かけて丁寧にしてくださり、前医では見つけられなかった4本目の神経を見つけ、抜髄を行ったのが今日です。

先生曰く、虫歯は残っていなくて、膿が出てくることもなく、マイクロスコープで見る限りでは歯根破折もなさそうだ、とのことでした。
今日はCTを撮って終わりました(次回結果説明)。

未治療の神経が1本ありましたが、その神経がある場所は歯の外側(頬側)で、私が痛かったのは内側だったので、その神経が痛みの原因だったのか聞きました。
また、治療直後にも治療前のような違和感はあったので今後についても聞いてみました。

すると、

「その神経が原因だったかは分からない。
1週間後に痛みが残っているようなら、慢性的な神経の痛みとしてペインクリニックに紹介もあり得ます。」

という風なことを言われました。

たしかにペインクリニックにかかる患者さんもいるとは思いますが、ピリッとした痛みではないので疑問は残ります。

先生としては治療がうまくいって次回は先の治療に進めるかも、という見立てのようです。
また、早く先に進んだほうがいい、というようなことも言っていました。

再診は1週間後です。

1週間後に前述のような違和感や痛みが残っていた場合には、先の治療には進まないほうがいいのでしょうか?
先に進んだほうがよくなることもあるのでしょうか?

丁寧で専門医の先生ですし、今後もお世話になれたらと考えていますが、前医のこともあり、不安です。
ペインクリニックも気がかりです。

アドバイスをいただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-12-09 07:44:55
Sakuramochiさんこんにちは。

こちらでのアドバイスを参考にして、歯内療法専門医の先生のクリニックに転医し、根管治療の続きから治療を開始し、マイクロスコープラバーダムを使って4本目の神経を見つけ、抜髄を行ったのが今日なのですね。

通常は、この処置後に痛みが改善することが多いと思います。
今日は痛みは良くなってますでしょうか?

根の治療後の違和感は、治療は良くても、違和感が中々改善しないこともありますので、専門医でも1年程経過を診ていくこともあります。

治療前のような違和感があるのであれば、急がずに治療された方が良いかもしれませんね。
CTの説明を聞き、治療をどう進めていくか聞かれると良いのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆまるさん
返信日時:2023-12-09 08:18:34
加藤先生、こんにちは。ありがとうございます。

今日は治療直後なので、問題の歯は触ったり噛んだりしないようにしています。
(とりあえず今まで通り自発痛はありません。)

参考までに、「一年経過を診ていくこともある」とのことですが、どのような状態で診ていくものなのでしょうか?

1回セラミックまで入れてしまって、そのまま使って状態をみていくのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-12-09 09:26:06
私も歯内療法専門医をしていますが、先に言うと、痛みに関しては専門医でも扱いが異なりますので、先生毎に基準は様々です。
 
私的に言えば、
 
>「その神経が原因だったかは分からない。
>1週間後に痛みが残っているようなら慢性的な神経の痛みとしてペインクリニックに紹介もあり得ます。」
 
術後1週間は早すぎるかなと思いますけどね。
 
私は、ほぼ全ての感染根管ケースで仮歯を入れて、6か月程度は仮歯で生活してもらって、ある程度症状が落ち着いてレントゲン所見でも改善傾向が出てから補綴しますけどね。

半年間は腫れや大きな痛みが無ければ待機診断ですね。

昨日ブログに根管治療後の痛みに関して書きましたけど
 
http://eedental.jp/ee_diary/2023/12/post-2700.html

経験上、女性で気にする人は長期間多少の痛み・違和感は残ります。
ケースによっては、レントゲンでは問題無くても疲れた際にずっと違和感が出続ける人もいます。
 
一度仮歯を作って、経過観察してもらえないか頼んでみてはどうでしょう!?

後、
 
>舌で押されたときや歯の表面(詰め物をしてあるところ)を押すと痛い、と言った症状が残っていました。
 
この無駄な行為はしない方がいいでしょう。
これが刺激になり、違和感がなかなか消えないことがあります。
 

おだいじに 
 
 
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-12-09 09:30:02
おはようございます。

根管治療中で痛みが残っていて心配なさっているようですね。

推測にはなります4根管の内どれかが、まだきれいに根管清掃消毒ができていなくて感染物質が残っていかもしれません、もし根尖まで開いていない根管があれば、それが原因になっている可能性がありそうです。

>1週間後に前述のような違和感や痛みが残っていた場合には、先の治療には進まないほうがいいのでしょうか?

個人的には症状があれば、先の治療(根管充填)には進まないようにしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆまるさん
返信日時:2023-12-09 09:52:51
井野先生、ありがとうございます。

治療初回でペインクリニックの話も出て驚いてしまいました。
たぶん次回すぐ紹介、という風にはならないと思っているのですが、、。


>一度仮歯を作って経過観察してもらえないか頼んでみてはどうでしょう!?

ありがとうございます!
これなら私も安心できそうです。
担当の先生と話して頼んでみようと思います。

ちなみに仮歯とはどういった状態のことなのでしょうか?
根管治療における最終的な薬は詰めた状態なのでしょうか??
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆまるさん
返信日時:2023-12-09 10:00:37
山田先生、ありがとうございます。

症状がのこる場合は、先の治療には進まないほうがいいのですね。
まだ次回まで一週間あるので、なるべく歯はそっとしておいて様子を見たいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2023-12-12 08:57:46
>ちなみに仮歯とはどういった状態のことなのでしょうか?
根管治療における最終的な薬は詰めた状態なのでしょうか??
 
仮歯は土台の上に、プラスチックなどの材料で暫間的な歯を作ることになります。
 
先生に仮歯と言えば伝わると思いますよ。
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆまるさん
返信日時:2023-12-12 09:07:04
井野先生、ありがとうございます。
聞いてみようと思います!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆまるさん
返信日時:2023-12-14 16:16:17
井野先生

今日2回目の根管治療のため受診しました。
根は合計4本あり、それらは処置してあり、それ以上はなさそうとのことでした。

また、CTでも歯の周りに膿がたまっているという所見はなく、歯折もなさそうとのことでした。

歯の内側(舌側)に歯ブラシをするときに軽度の痛みがあることは伝えましたが、所見としては問題ないので、次回最終のお薬を入れて土台の状態で数ヶ月様子をみましょうと言われて、ペインクリニックのことも再度言われました。

こんな感じなんでしょうか?(´;ω;`)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2023-12-15 09:53:08
痛みの取り扱いは先生毎に違いますので、治療している先生の指示に従ってもらった方がいいと思います。
 
外野が治療方針など細かく言うと、先生も治療しずらくなり患者さんとの信頼関係が壊れる原因にもなるのでその点は注意してください。
 
痛みがあると不安になりますが、痛みが引く際に時間がかかる場合もあるので、少し長期的に構えた方がいいかもしれませんね。
 
おだいじに




タイトル 右上6番、根管治療と治療後の痛みや違和感について
質問者 ゆまるさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中